皆さま


こんにちは


マンション購入トラブルの続きです。




契約日当日


2年後に修繕積立金の値上げの話があると分かった私はすぐに仲介の不動産会社に電話しました。


今日頂いた資料に2年後に修繕積立金が値上がりした場合の積み立てシュミレーションが記載されていますけど、これってそうゆう話があるって事ですよね?」



不動産会社の反応


キョロキョロ

もしあったとしても、まだ値上げが決まっていなければ、重要事項には記載しません。

決まっていないんですから。

それにあちら(売主さん)も資料を読んでおらず知らなかったかもしれないじゃないですか



(···この人は一体どっちの仲介でしたっけ真顔)




知らなかったって···

自分の住んでいるマンションですよね?

確か去年役員しているって言っていませんでしたか?

契約書見ると、滞納もしているみたいですが、それで知らなかったっておかしくないですか?



キョロキョロ

全ては憶測です。去年の管理組合では議題になっていないのかも知れませんし、値上げの話も書類を見ていない可能性もあります。



あまりの言い様にショックを受けました。


今後値上げされるのに、売主さんは気づいていない、知らなかったというのか···


お金の話だよ?

今後の生活に影響しますよね?


興味ないとか

そうゆう人もいるの?

(よほどのお金持ちの方々とか?)



もし、必ず言う必要が無くても、内覧時に質問しているんですから、「値上げの話が出ています。」ぐらいは言って欲しかったです。

言って頂けなかった事で、不信感を抱いています。

申し訳ありませんが、このまま契約を続ける事は出来ません。



すると担当者は


キョロキョロ

申し訳ありませんが、今日の今日でもサインしたからには白紙解除出来ません。


お客様が手付金を取り返したいのであれば、もちろん相手の不動産会社にお伝えしますが、相手との話し合いがうまくいかなければ裁判になると思います。

より多くの費用と時間がかかりますが。


それと申し訳ありませんが、契約した時点で仲介手数料は請求させて頂く事になります。




この人は本当に誰の味方なんだろう


家の売却ではお世話になったから、マンション購入でも仲介依頼したけど

もしかしなくても失敗だったのかもゲロー




このマンションの修繕積立金が値上げされる経緯が分からないままでは購入は出来ません。

今後も数年ごとに値上げする計画なのか否か。まずは先方に確認して下さい。相手が知らないのなら管理組合に確認して下さい。話はそれからです。



すると


分かりました。

ですが、お相手にお客様が修繕積立金の事で納得がいっておらず、契約解除するかもしれないという話が伝わってしまいますよ?

気まずくなる可能性がありますが、それでも良いですか?



・・・

呆れて返す言葉もない。



とにかく確認して頂かないと先に進めません」とお伝えし、電話を切りました。



こんな不動産会社、どうですか?



ああ

時間を巻き戻せるなら、家の売却が終わった時点に戻って

この不動産会社と縁を切りたいです····



そうすればこんな気まずい関係にはなってなかったのにチーン



Sasaki Yuuhi