今日は初めての子を死産した日。

安定期入ったのに、若いのに、何で?

前日まで元気にお腹で暴れよったのに何で?

って。安定期過ぎようが若かろうが死産や流産のリスクは誰にだってあるのにね。

死んどるって分かっとる悲しさしかなく産声のない出産。すごく小さかった息子。

自分の親より先に我が子の死亡届を書く。

10代の自分にはキツかった。

人生であれ程泣いて辛かった日は無かったね。


でもお母さんになる喜びも命の尊さも儚さも当たり前なんて絶対にない事も辛い事もたくさんの事を小さい息子に教えてもらった。

あれから4人も妊娠出産して子育てさせてもらえてます。きっと寂しくないようにうるさくて元気で手のかかる子供たちを放り込んでくれたんやと思ってます(´・∀・`)笑

大丈夫。母ちゃん強くなったよ!!

まだまだ未熟な母ちゃんやけど

それなりに頑張っとるよ!

もちろん4人のって言っても三女はまだ赤ちゃんやけんあれやけど…3人はお兄ちゃんがいた事、お兄ちゃんは今は天国におる事、命を大切にしてほしい事を伝えてます。


さーて、明日からも頑張ろ∩^ω^∩!!