☆4月17。18日(木)片付けと多肉ちゃん色々✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝☆ | †こころの種†のブログ

†こころの種†のブログ

日々の出来事ゃ感じたこと、編み物ゃクラフト制作、消しゴムハンコ作り等はんどめいど作品メインです♪♪
父の活動に手伝いで参加してるので2015年からゎエコストーブ.かごバッグ.ピザ作り.イベントの様子・教室の様子♪らんちゅうゃめだかもちょぃちょぃ♪



おはようございます(*ˊᗜˋ*)/


ここ種です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


17日は午前中妹とGWの話しをし。。。


とゆーのが、
ここ種の一人娘
チビ(今年23歳)が
12月に結婚するんですが
御両親との顔合わせをとゆー事で
2日の夜にこちらを出発して
行くことになりましたヾ(*>∀<)ノ゙
2021年に床と壁紙貼りに行って以来ですね♪♪
今回ここ種ははぐまるが居るから
チビ達の家にお泊まりです(*´ 艸`)
妹の家にはにゃんこが2匹居て
1匹がテンカンがあるので
はぐまるが居ると発作を起こすかもしれないから
妹のとこは父さんが泊まる感じかな?(´・ω・`)

2021年から車で高速道路を使うような
遠出は全くしていなくて
ETCカードが使えないんぢゃないか疑問が浮上し
父さんが持ってるカードを
ここ種が差し込んでみたら
使えない的な事をETCが喋ってて
何か更新してないとかかなと調べてみても
自動更新て書いてあるし
原因はなんだろうか?(´・ω・`)?
な感じで
正直ここ種は車の事は一切わからないので
どーしたら良いのかわからず
まぁ無いなら仕方ないけ現金払いかと思ってたら

とーやらカードの入れる向きを間違えて裏返しにしてただけらしく∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ(笑)
父さんがパソコンでメールを送って確認したら
使えるはず(有効期限が6月末)と記載されて
届いたみたいで
1度自分で入れてみたそうです(´・ω・`)

ここ種は裏返しに入れんよーに言われてたから
確認して入れたけど
それが表裏逆だったとゆーだけ(´>∀<`)ゝ(笑)

使えるのでこの問題はクリア( *˙ω˙*)و グッ!

昨日18日はここ種
2ヶ月に1度の市役所の家庭訪問♪♪
新しい人に変わってたので
(前回市役所に用事で行った時に御挨拶はしときました笑)
家の場所もわからず迷ったみたいで
色々話をし長くなってしまった( ̄▽ ̄;)(笑)
以前は引き継ぎする人が事前に一緒に来て
挨拶やら家庭訪問でする事を見させてたけど
最近はそれも無い(´・ω・`)
無責任なのか、この体制になってるのか
新人さんは皆とても困ってるだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
ここ種がその立場でも右も左もわからんのに
丸投げされても何をどうしていいか
サッパリわからないと思う( ̄▽ ̄;)
このやり方は人が育たんと思うけどって言っといた(笑)


ハウス内もだいぶ片付き
父外庭は部屋から出した要らない物を仕分けして置いてたりもあるから
18日は午後からごみ捨てに行こうって予定してたのでここ種んちのも最初は予定してたけど
量的に見てうちのは無理だなと思ったので(2往復すれば行けるけど笑)
一旦父さんとこのだけ行こうって提案して
これも無事かんりょ(`・ω・´)ゞ!!
段ボール箱も結構溜まってたから
崩して収集場所迄持っていき
スッキリ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

その後はここ種は多肉の事♪♪
たまに蜂退治(´・ω・`)ハエタタキデ

今年はとにかくカメゴンとアシナガバチが多い( ºωº )チーン…
どちらもいつもみたいな大雪ではなく
寒くない冬だったから
凍死が無かったからみんな越冬に大成功したんだろーなぁとおもう( ̄▽ ̄;)

スズメバチも昨日は来てたし。。。
小さかったから
普通のスズメバチ(´・ω・`)
これがオオスズメバチだと結構な大きさだし
怖い((((;゜Д゜)))

1度出ていった蜜蜂また帰ってきたらしくて
実家の庭に1つ箱が増え
伯父宅のも無事定住
ここ種んち横浜のは探索蜂が来てますねぇ♪♪

木材所の振動がもし気にならなければ入っても住んでくれるけど、デリケートなので平日
ここ種でも地震と勘違いする揺れを
日に何度も連日だったりするので
(振動1程度笑)
定住はしないかも知れません( ̄▽ ̄;)
前に来てたのも少し巣作りしかけてて
逃げてたし。。。

どーなる事やら(笑)全部の箱にもしも捕獲出来たとして。。。
来年これがあちらこちらで分蜂し始めたら
どう対処するのか∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ
同じ日にどれもがする確率だってゼロではないでしょう?とここ種は思ってて
ちょっと怖い光景になるかもしれて想像したりしてます(*´ 艸`)(笑)

実家ハウス内多肉ちゃん達を少し♪♪名前わからんけど可愛くなった(*´ 艸`)

半分ずつの寄せ植え(*´ 艸`)真ん中に七福神おるなぁ(笑)

3月にチョンパして挿してた七福神。。。まだ5cm位でそんなに大きくないのに根もしっかり出たのか?
花芽が出てる( ̄▽ ̄;)今年はどれもこれも花芽だらけ。。。

小夜姉さんとこから購入のチョコパイも夏にダメになりかけてから復活してくれて花芽がにょいーんて出てます( ̄▽ ̄;)周りの枯れた葉っぱだけ取ったから形が崩れてる(>_<)大きくは出来なかったけどぶじ紅葉もしてきて生き返った♪♪

もりもりにしすぎてる姫秀麗や朧月、ブロンズ姫に秀麗に(*´ 艸`)この子達は冬のハウスの中で放置してましたが綺麗な紅葉♪♪

もうそろそろ窮屈かな(>_<)

デルルと札に書いてるけど調べてみると違うみたい(´・ω・`)
可愛いし沢山増えるけど当たるとすぐポロポロ取れるのが難儀です(*´ 艸`)

チョンパしてた虹の玉と名無しの権兵衛♪♪

ここにも居た(´・ω・`)赤い色のはDAISO多肉♪♪これも外庭のは真っ赤だけど遮光で育ってるこの子は色が暗め(´・ω・`)これはこれで好きだなぁ♪♪

放ったらかしの3年ものの
子にあちこち子株(≧∇≦)可愛い♪♪届いた時のままの鉢なのでそろそろ植え替えかなぁ♪♪



そして古い使ってない竹があったのでノコギリ持ってきて切ったりして、水抜きも作って寄せ植えしてみました♪♪

夕方だから逆光で暗いので。。。

ここ種が位置を移動して撮り直し(*´ 艸`)

お試しだから栄養のある土に植えちゃったからどうなるかなぁ(*´ 艸`)(笑)

こんな感じで楽しんで

早く自宅の徒長多肉も持ってこなきゃ(>_<)(笑)

部屋に入ると父さんがノートパソコンをなにやらしていて
使えるのに使ってなかったのがあったので
これをここ種にくれると♪♪

持って帰ったけど
片付け終わってパソコンする机決めてからの方が良いかと思ってまだ使ってません(´゚艸゚)∴ブッ

いつも居る部屋ぢゃなく
材料や机がある作業部屋の方が良いかなぁと♪♪

今日は父さん伐採の仕事があるみたいなので
疲れてるだろうからもしかしたら行かないかもしれません(´・ω・`)
結構急斜面で大きな木が倒れてる写真見せてもらったけど
根っこから倒れてるし斜面と道路があって光の線に引っかかった状態だからかなり危険な作業。。。
通行止めにしないと(>_<)
伐採は一瞬の気の緩みが命取りになります(´・ω・`)今回は倒れてる物を少しづつ切る形だから
もしも跳ね返ってきたら大惨事になるから
慎重に(>人<;)
無事事故や怪我がなく
終えて帰って来れますように(>人<;)