☆めだか水換えやら✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝☆ | †こころの種†のブログ

†こころの種†のブログ

日々の出来事ゃ感じたこと、編み物ゃクラフト制作、消しゴムハンコ作り等はんどめいど作品メインです♪♪
父の活動に手伝いで参加してるので2015年からゎエコストーブ.かごバッグ.ピザ作り.イベントの様子・教室の様子♪らんちゅうゃめだかもちょぃちょぃ♪


おはようございます(*ˊᗜˋ*)/

ここ種デス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

いつもいいねやコメント下さりありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ


昨日4月5日(金)は午前中銀行の用事をしたり
市役所に電話したり
らんちゅうの水を半替えしたりしてから実家に♪♪
はぐまると散歩しながら行ってきました(*≧艸≦)

昔からある線路を渡る場所。。。
小さな踏切が付けられていて
手で持ち上げてから通ってくださいって(´・ω・`)
自動でゆっくり降ります(´・ω・`)
ここ種達が子供の頃は人口も今より2万人ぐらい?3万人ぐらいか?多かったし、踏み切り近くで遊ぶ事も多かったから
あの頃付けたなら意味がわかるけど
芸備線廃線になるかもな危機状態の1日6本ぐらいしか運行されなくなってる(昔はこの倍ぐらい笑)
のに今更それを取り付ける。。。
たった車両1本分の幅。。。
数歩で歩き終わる(´・ω・`)
駅前開発にしても今めちゃくちゃ綺麗でも
人もほとんど居ない。。。

何でも20~30年ぐらいやる事が遅いんぢゃないかと思いますが( ̄▽ ̄;)(笑)

今の子供たちが昔みたいに線路の上を歩いたり遊んだりすることって無いんぢゃないの?って(*≧艸≦)

※あくまでもここ種目線の話ですが


現在ここ種は実家では主に片付けとかめだか水換え作業をしてます♪♪

片付けとゆーのは父さんちは
義弟の家と実家を繋ぐ廊下を増築(作業は元大工の父さんがしました笑)してあって
そこの床が落ちてきてるって。。。
確か大きな提灯作った時の(高さ10m直径6mだったかな?笑)廃材から作ってるので元々
新品ではなかった為
木が雨が染み込んだりで腐ってきてる感じ(>_<)
ガラスやサッシがはめ込んであるので取らないと
直せないけど
そのすぐ前に屋根付きめだか棚作ってあるから
そこを退かさないと廊下は物置と化してるので
とにかくタンスとか使ってない壊れたパソコンだとか、ダイエットの背筋マシーンとか布団とか
色んな物が鎮座してて
先週半分出して要る物と分別して
ほとんど要らん物なのがわかり。。。

大事にしてたとゆー
どこにやったかわからんて言ってた
茶器とかも出てきたぞー( ̄・ω・ ̄)

陶器の器は穴あけちゃるけぇ
多肉植えたら?って言ってくれたので
貰うことにしよう(*≧艸≦)(笑)

話がまとまらなくなってきた(´・ω・`)

そーゆー感じで
土台の角材をやり直さないといけないので
今日も片付けつつ水換えを午後から♪♪

アライグマくんにめだかはだいぶやられてるみたいで100匹ぐらいいた所も両手で足りるくらいになってたりなので同じ種類のはまとめて1つのケースで充分だし、いつも適当に洗う(コケをここ種は敢えて残します笑)ケースも綺麗に洗ってリセットしていってます♪♪

ハウス内が後3分の2かな(´・ω・`)
昨日5時間ぐらいしたけど
3分の1しか出来てないのは
物の位置も替えたり
キンリョウヘン置いてたとこに多肉置いたりにしていってて、ここ種のスペースにしてます(o´罒`o)
奥は高いから板を渡してるだけなのをビールケース重ねて置いてあっちとこっちが同じ高さになるようにして渡してる板ももう1枚足して幅を広くして怖くない状態にしようかなと♪♪
板置くとここ種がついその上に小さいめだかケースやプランター置くから足場が狭くなって無くなってくるとゆー( ̄▽ ̄;)

いちごも今日は草とって植え替えして肥料します♪♪早い子はもう花が咲いてるけど、古い子は小さくなってるし全然なので、ホームセンターに鶏のエサ買いに行くついでに鹿沼土とか野菜の土買ってきてやろうと思います(*≧艸≦)
基本的には植物とか生き物の事をするのはここ種にとってはとても癒しなので、疲れるけど気持ちは元気になることです(*≧艸≦)
いちごは白玉とずんだが大好きだし♪♪沢山出来たら預けてる大福、きなこ、お餅にも持っていってやりたくて(*≧艸≦)他にもめちゃくちゃ沢山飼育されてるから、他の子が来る可能性もあるけど( ̄▽ ̄;)


文章だらけになっちゃった( ̄▽ ̄;)
書きたい事あったのに書けてないし( ̄▽ ̄;)(爆)

ここからははぐまる写真オンパレード♪♪
写真撮られる嫌いなはぐまるの表情を
楽しんでください(*≧艸≦)







昨日ここ種がめだか水換えしてる間に父さんがまたバリカンしてました( ̄▽ ̄;)
ストレスで血尿になってるのに(´;ω;`)
ブロ友さんからプレゼントして頂いたブランケットが今の時期日中は20℃超えてたりしますが朝晩は寒いので丁度よくて♪♪

可愛い((o(。・ω・。)o))

この顔∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ
しつこいと思われてますね( ̄▽ ̄;)

それでは皆様今日も一日楽しみましょう(*´ω`*)

ここ種は明日からは燻製仕込みも重なるのでハードになってきます|ू•ω•)チラッ
11日は甲状腺の結果が出るから
内科受診してから真空パックとシール貼り
翌日は道の駅に出荷。。。

畑仕事もしなきゃになるし
床直したり。。。
春夏は1番忙しい(*≧艸≦)(笑)

写真今日は忘れず撮るぞっ(๑•̀ㅂ•́)و✧