日々佳酒⑦ | trippinの酔いどれ日記

trippinの酔いどれ日記

酒 ジャズなどの御紹介

三連休の中日、飲まない訳にはいかないでしょう!

今日のお酒はこちら



trippinの酔いどれ日記-121103_1911~01.jpg


長野 佐久の花酒造 佐久の花 純米吟醸 無濾過原酒


です。

昔、佐久の花の純米酒を飲んだとき、雑味が多く酸味が強い酒の印象だったので、あまり飲まなかったのですが、最近変わったというお話を聞き、購入してみました。
原酒と言うことで、色が黄色味がかって、ちょっとだけトロミがあります。


trippinの酔いどれ日記-121103_1938~01.jpg


肝心な味はというと、確かに昔の印象とは違う、何というか味のバランスが良くなった?
吟醸香ももの凄く強く、青リンゴの風味が真っ先に感じます。
やや辛口ですが、酸味があり、いい感じの酒になってます。


この酒について見直しました。
ほんと、最近の長野の酒蔵は、色々頑張ってる所が多いです。美味しい酒の選択肢が増え、嬉しいかぎりですね!