「それぞれの子どもさんが 好きなことで穏やかに・・・ 自発的活動」を 支える保育 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

 

今朝の気温は25℃で 薄曇り

一日をとおして ほぼ晴れ といった空模様で

 

最高気温は35℃

 

今日は

「◎◎自治体」の「保育士自主勉強会」の「保育園巡回職場研修」その13で

「◎◎保育園」に「おでかけ」しました

 

園長さん 主任さんには 朝から

園内各クラスの保育 子どもさんの活動巡りに際して 丁寧なご案内

そして 夕刻からの保育士スタッフさんとの意見交換 と

長時間にわたり終始同行 お付き合い下さり ありがとうございました

 

保育士スタッフさんには

一日をとおして保育 子どもさんとの活動をされる各クラスへの

幾たびか繰り返しのおじゃまさせていただいたことで

普段と異なる環境下での保育 お疲れさまでした

そして

夕刻からの意見交換での 熱心な取り組み ありがとうございました

日頃の保育の振り返りに 今日のあらたな発見などが加えられ

明日からの 保育 発達支援への厚みとなったのであれば幸いに存います

 

乳児クラスの活動でのこと

ある子どもさんが 室内を走り出すと他の子どもさんも それにつられてか走り出し

2人 3人 5人 とその人数が増えていった

 

そのまま継続する とエスカレートした子どもさん同士がぶつかるなど・・・と思われた

保育士スタッフさんが そうした行動に対して

該当の子どもさんを身体で制止するのだろうか 言葉で注意されるのだろうか などと

極僅かな時でのことだったが想像したが

そうではなかった

 

それを見守っていた保育士スタッフさんが 動いた

走ることに同調せず コーナーの一つでブロックに興じていた子どもさん数人に声を掛けた

少し大きめの声で「楽しそうだね 何が出来るの」 と語りかけた

そんな風に聞こえた

 

それを 耳にして おそらく走りに傾きかけていたであろう子どもさんが

保育士スタッフさん と数人の子どもさんのブロック活動に参加し

楽しそうな笑い声となった

 

ある子どもさんが走り始めてから 3分程が経過しただろうか

走っていた子どもさんの1人が離脱し ブロック活動に加わり 更に1人 2人・・・

結局 走りのグループが解散した

 

保育士スタッフさんによる

危険 深刻な状況になる それ以前の余裕のある より穏やかで叱責などの無い

「危険回避」対応が 見事に功を奏したのだった

何もなかったかのように

 

機会を逸したら別の展開になっていたかもしれなかったが 実にタイムリーな動きだった

そんなことがあって 更に数分が経過した

 

ブロック活動のグループにおられた保育士スタッフさんが「スーッ」とその場を離れると 

人口密度が高くなっていた ブロックコーナーから 1人 2人と離れる子どもがいて

それぞれ 別の活動コーナー エリアに移動して活動を始めた

 

これも想像だが

嫌いではなかったが 保育士スタッフさんが居ることでブロックコーナーに居た子どもさんが

保育士スタッフさんが居なくなったタイミングで

1人はもっと好きな「ジグソーパズル」のコーナーへ

もう一人は「ままごとキッチン」のコーナーに・・・

それぞれの子どもさんが 本来の「自発的活動」を始めたのだろう

そんな風に思えた

 

保育士スタッフチームによる

「それぞれの子どもさんが 好きなことで穏やかに 自発的活動ができるように・・・」の

共通認識によって・・・

 

保育士スタッフさんチームによって

それぞれの子どもさんにとって それぞれに好きな素材 遊具などが準備整備されている保育室

であること

そして

それを推進する人的な環境としての保育士スタッフさんの判断と行動によって

ひとり1人の子どもさん 子どもさん集団の穏やかな自発的が活動が可能になったのだと思う

 

これからも できること できそうなことを・・・

保育士スタッフさんの笑顔 チームの総合力で よろしくお願いします

 

4時15分

「火星」「木星」「すばる星団」

「おうし座:アルデバラン」

「オリオン座:ペテルギウス 三ツ星 ベラトリックス リゲル」

「シリウス」

 

「木星」

 

「オリオン座:ペテルギウス 三ツ星 ベラトリックス リゲル」

 

「オリオン座:ペテルギウス 三ツ星 ベラトリックス リゲル」

「シリウス」

 

「シリウス」

 

4時56分

 

南東

「シリウス」

 

南東 高く

「木星」

 

5時57分

「日の出」の時刻

雲の多い空 霞む遠望

東北東

 

 

西

 

19時05分

間もなく「金星の入」「月の入」の時刻を迎える

西

月齢3.0 満月度20.1%「月」

「金星」

 

 

 

 

・・・

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな

何時まで発表されるのだろうかなど と思いながら 今日も転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年9月6日(金)に発表された以下のデータ「8月26日(月)から9月1日(日)まで

1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降

      

全国平均7.46

 

愛知県8.28人

三重県7.13人 岐阜県9.44人 静岡県9.27人 神奈川県5.73人 東京都4.78人

 

(全国で最も多かった都道府県)

岩手県15.44人

 

・・・・・