「スカッ」とは晴れぬ「梅雨」の空ですが・・・  | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は24℃で 曇り

10時前には青空が雲を凌ぐようになって 蒸し暑さが増した

その後 筋状の雲が広がってはいたが 晴れの空模様になった

 

夕刻近くになる とやはり今日もか 

雲に覆われるようになってきた そして降り出した北西の風を伴う雨だった

 

20時過ぎ 現在はあがっている

 

最高気温は33℃

 

 

今日は

月例の「東へ約90㎞行」

東名高速 往路は 一部ノロノロ状態 渋滞気味で ことのほか神経を遣ったが

復路は 円滑な流れで 気持ち良く走れ良かった

 

「メタセコイア並木」は

連日の雨で ことのほか綺麗な「夏のみどり葉」になっていた

 

帰路

259号線豊橋市街地

「札木」の電停に停車中の「ブラックサンダー」を追い抜いたタイミングで

1号線に向かって 進行方向の信号が赤色に変わって 数台前の車が停車 幸運だった

信号待ちの間に ちょっと早めに発車の「ブラックサンダー」これも嬉しかった

 

 

 

 

夕刻からは

「〇〇自治体」の「保育士自主勉強会」の「グループ討議」C-2で

「自治体福祉センター」に

「おでかけ」しました

 

連日のことで 不安定なのが当たり前のようになっている このところの空模様

晴れ用 園庭での保育プログラムで

子どもさんが それぞれに伸び伸びと活動ができたのだろうか

それとも・・・

(皆さんは 「疲れてないですよ」と笑顔でおっしゃられるでしょうが)

今日の保育 お仕事お疲れさまでした

 

今夜の勉強会も満席

会場準備 会の運営当番のみなさんにはありがとうございました

話題提供担当者には 資料の準備ありがとうございました

 

各班での真剣な検討 その内容が漏れきかれた

そして各班から検討の内容が発表された どの班も それぞれにクリエイティブで

そのことが とても嬉しかった

 

日常的に できそうもないようなことでは無くて

実際にできそうなことだったことが良かった

 

何よりも良かったのは

それぞれが個性豊かな子どもさんで構成されるクラスであることを前提に

今現に そうした子どもさんが それぞれに「クラスの一員」として

ある時は 自主活動で好きなことに没頭し

給食やゲームなどみんなで一緒の活動では おりあいながら活動できている こと

 

手放しの保育プログラムで 今の状態が得られているとは思えないのですよ

子どもさんひとり1人がそれぞれに活きるための

例えば

誰一人として漏れることが無い豊富なメニューの工夫準備などがあっての 自主活動

 

みんなで一緒の活動だから といって終始お行儀良くなくても

ここは一番決めてくださいよ ってな基準を設けてそれを可能にするための工夫として

それぞれに できてないことではなくて 出来ていることを

クラスメイトみんなのいるところで

ひとり一人全員に対して 個別に「〇◎さん それでいいよ 格好いいよ」と声を掛ける

そうした保育内容 姿勢の日常化によって

今の状態があるのだと思う

 

ある園だけのことではなく どの保育園においても

そうしたことを 当たり前のようにされているのだ と思われます

そのことを 皆さん自らが自覚自認されること その必要があるような気もします

ありがとうございます

 

不安定な空模様が続きますが

皆さんには 日常的に心身くれぐれもご自愛されますように!!

 

 

5時21

「日の出」の時刻

東北東

 

 

西

 

21時16分

曇り空

雲間に灯りが漏れるが「月」の姿は確認できず

 

西

 

 

明日は

「◎◎自治体」の「放課後児童健全育成事業」の「訪問による職場研修」その8で

「◎◎事業所」に「おでかけ」します