「日の出」前 日毎に緑が色濃く 賑やかになっている「狭小庭」にて | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は26℃で 晴れ

 

快晴ではないが 一日をとおして晴れ

最高気温は36℃

今年の最高気温記録を更新した

三階の「ベランダ」からいつものように

「濃尾平野」から「鈴鹿山脈」を遠望 うっすらと霞む夏の景色

 

そして眼下の「狭小庭」に目を向け

日々「草木」が伸びているなあ と思う

どれもこれも伸びたい放題で良いじゃないか そのままにしておこう と思いながら・・・

 

気になる「雑草」

抜こうか そのままにしようか 矛盾の中をあれこれの思いながら・・・

日常的にではなく 気まぐれ的に時々そうしたことで 思い迷うことがある

 

適度に雨が降っていることもあってか このところ散水もしてなく

「狭小庭」に立入ってなかった

暑い 蚊が怖い 加えて 時間や精神的なゆとりがなかった

ただ それだけのことだったのかもしれないが

 

暫し眺めていたが 意を決して重装備で庭に立った

思ったより群がってこない蚊で 一安心

草を抜き始めたが なんとなく気が乗らず「秋桜」の周辺のみにして切り上げた

 

これからも そうしよう と思った

共有のエリアは ともかくとして 専有エリアの「狭小庭」のことだし

元々「雑草」に属する草花も好きなのだから

 

 縁台に腰をおろし

煙草に火を点けて 大きく吸い込んでからゆっくりとはいた

そして ペットボトルのお茶を飲んだ

ゆったりとした

 

「日の出」前

日毎に緑が色濃く 賑やかになっている「狭小庭」にて

 

5時18分

東北東

「日の出」

 

 

西

 

 

18時35分

湿度がさほどに高くなく

カラッと・・・ とは言えないが凌ぎやすい空気だ

西北西

 

西

 

19時05分

間もなく「日の入」時刻

 

 

西北西

 

西

「鈴鹿山脈」の稜線が綺麗だ

 

 

 

21時12分

「夏の大三角」

「はくちょう座:デネブ」

 

「こと座:ベガ 織姫」

 

「わし座:アルタイル 彦星」

 

 

 

 

 

・・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな 

いったい何時まで発表されるのだろうかなど と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年7月5日(金)に発表された以下のデータは「7月24日(月)から6月30日(日)まで

1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均5.79

 

愛知県6.73人

三重県3.75人 岐阜県4.32人 静岡県5.25人 神奈川県6.30人 東京都5.57人

 

(全国で最も多かった都道府県)

沖縄県29.91人