雨が空を棄てた梅雨の日も 園内はいつものように輝いていた | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は20℃で 雨

 

強弱はあったものの 夕刻まで降り続いた雨だったが

夕暮れ時になったころから止んだ雨 19時現在は曇り空になっている

 

最高気温は24℃

 

 

今日は

「◎◎自治体」の「保育士自主勉強会」の「保育園巡回職場研修」その5で

「◎◎保育園」に「おでかけ」しました

 

雨の空模様で 園庭での活動ができなく 室内での活動になったが

それによる混乱 悪影響 といったことは 表立って感じられなかったように思う

 

①梅雨の時季だからではなく 併用を含めて日常的に園庭 屋内用のプログラムを準備している

保育士スタッフ(保育園 集団)だった

 

加えて

②朝の会などをとおして 室内での活動の魅力を最大限アピールしていたが

屋外での活動の場合についても同様だと思われる

子どもさんにとって センセイの言葉の及ぼす影響は大きい

 

活動メニューについて

基本的に いつも同じメニューなんだが それでも

「今日は ・・・しようかな」「お絵かき(・・・)してみたいね」「・・・」と

いった具合に

 

活動が始まると保育士スタッフさんは 各活動の場を巡って

「楽しそうだね」「良かったね」「上手だね」「・・・」と子どもさんそれぞれに

「異口同音」声を掛けており

特定の子どもさん グループの活動に対して肩入れすることなく

クラスメイト全員に対して漏れなく公平に関わりをもっていることで

 

それぞれの子どもさんは

センセイが定期的に巡ってくるのを期待し 期待どおり裏切られることが無かったのだと思う

待っていれば 好いことがあることを習得していた

「センセイ きて みてみて」アピールの必要がなかった

 

他のこと 活動全般ついても 同様だった

給食について

「今日の給食 ご飯 おかず ・・・ 美味しそうだよ」センセイは さっき給食のおばさんに教えってもらったんだ そして見せてもらったんだ 楽しみだね」

 

配膳(・・・)をしながら そうしたことを「となえ?」ていて

子どもさんは 保育士スタッフさんの そうした語りをやはり期待して待ち

楽しみにしていたのではなかろうか

 

そうそう

どのクラスでも センセイが

子どもさんを前に「ごめんなさいね ありがとうね うれしいなあ」といった言葉を

頻回に発せられていた そんな風に思えたのだが

 

保育士スタッフさんは 子どもさんにとってお手本モデルであることで

意識的にそうしておられたのだと思う 

 

年齢や発達の特性 性格 障害の有る無しといったことを超えて

子どもさんそれぞれの姿 表情から

「楽しそう 嬉しい・・・ 」といった様子が感じられ 穏やかだった

 

保育士スタッフ(保育園 集団)さんには

プロとして

保育の内容について これまで以上 まだまだ・・・といった思いがあるのだろうし

そのことは とても尊いことだと思う

 

しかしながら

大切にしていただきたいのは

それぞれの子どもさんの 今現にできていることの数々のことで

そうしたできていることの要因の多くは 保育園 保育士スタッフさんによる

例に挙げたようなことの日常化 その積み重ねによるのではなかろうか

(みなさんにとっては 当たり前の保育なのかもしれないが)

そんな風に思うのです

 

今日は 夕刻からの研修を含めて おつかれさまでした ありがとうございました

 

園長さん 副園長さん 主任さんには 朝早くから終始丁寧なご案内

ありがとうございました

これからもよろしくお願いします

 

 

5時17分

「日の出」の時刻

東北東

 

 

西

 

19時35分

西

雨があがった曇り空には 淡い夕焼けがみられる

このまま晴れそうな気配だが そうなって欲しいと思う

 

 

・・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな 

いったい何時まで発表されるのだろうかなど と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年6月28日(金)に発表された以下のデータは「6月17日(月)から6月23日(日)まで

1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均4.61

 

愛知県5.07人

三重県2.65人 岐阜県4.54人 静岡県3.96人 神奈川県5.04人 東京都4.70人

 

(全国で最も多かった都道府県)

沖縄県25.68人