秋桜 ふたつに増え これからが楽しみ   | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は21℃で 曇り

その後 晴れ間もあるが 雲の目立つ空となり

そのまま夕刻になって

 

最高気温は28℃

 

 

今日は

「◎◎自治体」の「保育士自主勉強会」の「保育園巡回職場研修」その1で

「◎◎保育園」に「おでかけ」しました

 

園長 主任さんには

朝から夕暮れ近くまでの間「園内各クラスの活動」について ご丁寧にお案内くださり

その後 引き続いて行われた

保育士スタッフさんとの意見交換研修」終了までの長時間にわたり

おつきあい下さり ありがとうございました

また

園長さん主任さんにおつきあい等をお願いしたことで

二人おられる主任さんの内 他の主任さんは 事務室の席を外すことができず

日常の事務 各種調整などの任を一手に引き受けてくださったればこそ

成り立った研修だっと思います

職務だとは言え 水面下の支え ありがとうございました

 

クラスの担任・担当の保育士スタッフさんには

幾度となく行ったりきたり と各課題・自由時間活動にお邪魔させていただいたことで

いつもと違って やりづらかったのだと思われますが

どのクラスにおいても いかなる場面でも変わらぬ 笑顔で笑顔の保育

 

そして

夕刻からの「意見交換研修」においては

お疲れにもかかわらず 真摯で積極的な参加 ありがとうございました

 

園長さんと二人の主任さんの連携同様に

夕刻からの研修時刻が 延長保育の時間帯と重なっていたことで

延長保育の担当保育士スタッフさんには

研修に参加することなく 保育に従事されておられた

そうした保育園みなさんの努力工夫 調整 連携によっての研修実施

保育園の全てのスタッフみなさんに あらためて感謝申し上げます

ありがとうございました

 

それだけに

これまでに行われて来た数々の研修に重ねられた今日の研修が

実りのあるものだった そんな風に思います

 

今日の「保育と子どもさんの活動」の中から

とりわけ良かったと思われたことについて簡単に紹介したいと思います

自由活動の時間が終了して トイレを済ませて 手を洗って

そして クラス担任保育士さんによる「絵本の読みきかせ」場面でのこと

 

担任保育士さんが 一冊の絵本を手にして 所定の席に着くと

部屋のあちらこちらにおられた子どもさんが 担任保育士さんの前に集まってきた

集まるまでは 少し賑やか(騒がしくはなかった)だったが

 

担任保育士さんが 静かに待っていると

次第に少しづつ 子どもさんの会話が減り 程なくして静かになった

その時を捉えて 担任保育士さんが 大きな声を出すことなく 静かに絵本を読みだした

子どもさんの目が絵本に 耳が担任保育士さんの口元に 吸い込まれるようだった

 

物語が展開される中

一人の子どもさんが担任保育士さんの前に出て

何やら言いながら 膝に乗ろうとしながら 抱っこをせがんだ そんな風に見えたが

担任保育士は 表情一つ変えることなく 絵本をクラスメイトの方に向けたままに維持し

物語を読み続けとおした

 

実に 丁寧に

その一人の子どもさんを含めたクラスメイト全員 一人残さず大切に想う気持ちが

確かな形として具現化されていたように思えた

 

仮に 1人の子どもさんの対応をすれば

せっかく楽しんでいるクラスメイトの気持ちが 台無しになってしまっただろう

同時に「◎◎君のために・・・」といった気持ちになったかもしれない

 

1人の子どもさんは その場の一時は担任保育士さんに相手をしてもらえて

満足したのかもしれないが・・・

 

クラスメイトの後方に控えていたクラス副担任保育士さんは

一つの基準を持って その場におられたのだと思うが

止めるために声などを出すことなく じっと見守っておられたのだと思う

そして担任保育士さんは そうした副担任保育士さんの存在があったことで

素晴らしい 絵本の物語を終えることができたのだ と思うのです

本当に良かった 素晴らしかった保育 クラス運営だった

 

 

私は

とても嬉しく 満たされた気持ちになった

 

傍らの園長さん 主任さんが 柔和な笑みを浮かべておられたのが目に入り

さらに 嬉しさが倍加した 私だった

 

お疲れさまでした

これからもよろしくお願いします

 

「おでかけ」先にて

 

鏡に様に空を写す「田んぼ」

数日前の土日が「田植え」だったのか?

 

5時16分

「日の出」時刻から約10分を経て

東北東

雲を透かした「朝日」

 

 

西

 

20時03分

西

 

明日

午前は

「SAGA2024 全国障害者スポーツ大会(ソフトボール)」「北信越・東海ブロック予選会」で

日進市内「愛知県口論義運動公園」に

 

午後からは

「令和6年度 愛知県障害者スポーツ指導者協議会 総会」で

「愛知県社会福祉会館」に出かけます

 

 

 

 

 

 

・・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな 

いったい何時まで発表されるのだろうかなど と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年6月7日(金)に発表された以下のデータは「5月27日(月)から6月2日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均3.52

 

愛知県3.57人

三重県1.88人 岐阜県2.92人 静岡県3.62人 神奈川県3.71人 東京都3.37人

 

(全国で最も多かった 都道府県)

沖縄県19.74人