「黄金週間(ゴールデンウイーク)」「大型連休」    | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は17℃ 曇り 霞

午前は 薄日が差すこともある曇り空

 

午後になって 極弱い雨が降ることもあったが長くは続かず

一日をとおして曇り空で 夕刻になっている

 

最高気温は23℃

 

 

「黄金週間」

 

ラジオニュースを耳にしながら ふと思った

記憶の誤りでなければ

このところ「黄金週間」を「大型連休」と表現されていたような気がする

報道機関等のアナウンスに なんとも違和感のあったが

今年は「ゴールデンウイーク」と元の表現に戻っている

 

「コロナウイルス感染症」の関係だろうか?・・・どうしてだろうか?

どうでも良いことだろうが そのことが引っかかっている

 

あらゆる面において 報道機関等の姿勢が社会に及ぼす影響は多大

 

「黄金週間」と記して「ゴールデンウィーク」と言葉するのが好いなあ

 

 

 

1時16分

いつもより早く寝入ったからか いつもと違う目覚めとなった

南南東

くっきりとしない「月」だが あってよかった

薄い雲を透した

月齢20.4 満月度68.3%の「月」

 

6時55分

曇り空 霞む遠望

眩しくない「朝日」

 

西

 

18時28分

「日の入」の時刻

細かな雨が降ってきた

西北西

 

西

 

せっかくの「黄金週間」

晴れでなくても 大荒れ 大雨などでなくて良かった