夜明け前 雨が上がって 雲の空 月が灯りて 朝日が昇る | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

昨深夜から今未明にかけて断続的に降り続いた雨があがり

今朝の気温は15℃ 晴れ

 

最高気温は24℃

 

夜明け前 暗雲の中から姿を出した「月齢16」の「お月様」

「日の出」を控えて慌ただしく「鈴鹿山脈」上空の雲の中に溶け込んで「月の入」

「月の入」直後 僅かな時間差で「県境山稜」と雲との狭間に顔を出した「朝日」

待った甲斐があった「月の入」と「日の出」

 

 

 

西

4時27分

雨上がり 暗雲の空

予想に反して晴れなかった未明

 

「月」は

「満月」の翌朝も隠れたままか と思えた

 

4時51分

感動の

月齢16.4 満月度94.8%の「月」

雲の薄くなったところに出たり 雲に隠れたり 刻一刻と目まぐるしかった

 

いつ隠れてしまうかわからない そんな気持ちが働き

幾たび切ったことか「シャッター」

 

5時14分

満月度94.7%の「月」

 

5時21分

雲が減ってはいるが それでも「晴れた」とは言えぬ曇り空

随分と薄くなった「月」

「鈴鹿山脈」の上空 薄い雲の中に溶け込むように

「月の入」

 

視線を 西から東に移す

驚くほどに明るくなった空に 雲が激しく変化して

「朝焼け」が幻想的だった

 

 

5時29分

東北東

「日の出」

山稜と雲の狭間に 眩しくない「朝日」が・・・

それもつかの間のことで 程なく雲の中に入ってしまった

 

 

西

 

6時48分

晴れの朝

青空が広がっている

 

西

くっきりとは言えないが

「鈴鹿山脈」「養老山地」の稜線がみえ「濃尾平野」の風景が天然色になってきた

起床から2時間程しか経ってないのに

既に一日を終えたような そんな気持ちになった

 

暇だからこその贅沢三昧だが

私にとっては 必要な「自己満足」の時だった

 

 

8時39分

ほぼ「快晴」の空

 

西

 

もう終わりか と思っていたが

まだまだ咲き続けそうだ

 

お昼を回って

ふと 路地の「サボテン」を見たい と思いたち

車で約10分「サボテン畑?」のある「あい農パーク春日井」まで車を走らせた

 

敷地そのものがコンパクトで 平日は人もまばらでのんびりできる

敷地内への出入りがフリー

そんなこともあって 気に入っている

 

17時55分

 

18時27分

西北西

「日の入」

 

西

 

 

19時35分

西

 

南西

「おおいぬ座:シリウス」「オリオン座:ペテルギウス」

 

 

20時19分

東南東

「月の出」

満月度90.6%の「月」

 

西

 

「こいぬ座:プロキオン」