3月「桜咲(3)く(9)」の候が始まった 近隣「ソメイヨシノ」27日 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は5℃で 快晴

 

北西の風やや強く ほぼ快晴

夕刻になって 筋状の雲が目立ってきた

 

最高気温は18

 

 

 

近隣の お気に入りの一本「ソメイヨシノ」

「桜咲く」が始まった

 

青い空 陽ざしは眩しく暑いくらいだが 吹く風 空気はひんやり

 

もう一箇所の「お気に入り」

少し離れた「桜並木」の「ソメイヨシノ」は 蕾が膨らんでいるものの 未だ色づいてない

 

10時55分


 

昼夜に関係なくベランダから空を眺めているのだから

いまさら・・・と思うが

それでも 近隣の人目が気になり

 

それ以前に みんなが通る道端では いかにも迷惑だし・・・できないが

できることなら シートを敷いて夜明けから夜まで居座りたい

 

実は そんなことを思いながら 朝から5回 木の下に詣でた

 

風に揺れる毎 微妙に開花してるような 気がして

 

16時05分

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

0時18分

西

「こいぬ座:プロキオン」

 

南南東

月齢16.7 満月度91.9%の「月」

「おとめ座:スピカ」

 

 

5時38分

西

満月度90.5%の「月」

 

6時07分

「日の出」

 

西

「月」

 

6時23分

「月の入」直前の時刻

「月」は空に同化して確認できず

 

17時47分

西

間もなく「日の入」 事実上の「日没」

 

上空には筋状の雲

地上近くは「さくら」色に染まって「春霞」の夕暮れ となった

 

18時34分

西

日没を境に 霞が晴れるから不思議

 

「一番星:木星」

 

「オリオン座:ペテルギウス」

 

20時17分

東南東

「月の出」

「三国山鉄塔群」上空

満月度86.7%の 「おぼろ月」

 

「おとめ座:スピカ」

「月」

 

南西

「ふたご座:ボルック カストル」

 

「冬の大三角」

 

20時42分

薄い雲を抜けた

満月度86.6%の「月」