喧騒の 春の嵐の 花の彩 :12星座が巡り始める最初の日 = 春分の日 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は9℃で 南西の風強く小雨が舞う

 

15時ごろまでは雨が降ったり止んだりを繰り返し

その後は次第に青空が広がり晴れの空になり夕刻に至っている

 

空模様にかかわらず 時に突風を伴い北西の強い風が終日吹き続けている

 

一日をとおして気温の変化が小さく 最高気温は9℃

 

 「春分の日」=「昼と夜との時間が同じになる日」

そして「12星座が巡り始める最初の日」なのだそうだ

 

 

喧騒の 春の嵐の 花の彩

今日は

定例の「東へ約90km行」でした

 

往路

強い風と小雨の降る「東名高速」とは 言っても

車の運転に大きな支障がある風でもなかったが

極端に遅くなったり 突然通常になったりと 車の流れが異常なほどに安定せず

何時になく走り辛かった

 

復路については 往路よりも車が多く 風雨共に強い状態だったが

不思議なことに スムーズな流れで 走りやすかった

 

「メタセコイア」の新芽が・・・ と思っていたが

未だ時にあらず といった様相で 冬のような幹と枝だった

来月は 如何だろうか

 

 

たまたま

雨が止んで日が差す間に分け入った「広い庭」

そこは 多彩な植物模様の空間だった

 

久しぶりに目にした「白花沈丁花」

 

 

 

6時15分

「日の出」の時刻

小雨が南西の強い風に飛ばされ 舞うようにして降る

 

 

西

 

 

16時10分

青空が広がってきた

 

西

 

 

 

 

「箱庭」のような空間に咲く「華」

 

 

東の方角

みえる限界 空高く

 

 

16時47分

強風がカタカタと「サッシ」を鳴らす

先程まではみえなかった「月」が顔を出した

月齢9.7 満月度67.0%の「月」

 

 

17時49分~58分

晴れ

次第に弱まっているも 時折強く吹く風 体感的に寒く冷たい

 

西

雲の層に見え隠れする「夕陽」

事実上の「日の入」

 

東南東

満月度70.3%の「月」

 

18時14分

西

 

満月度70.3%の「月」

 

 

19時24分

雲が増えてきたような そんな気がする夜空

西

「木星」

 

東南東

満月度70.7%の「月」