3月4日  | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は2℃で 曇り

 

一日をとおして概ね曇りで

お昼を回ってからは 北西の風が強く 時に雲が薄くなって薄日が差す といった空模様

 

最高気温は12℃

 

 

今日の「コーヒー屋さん」店主の あいさつ言葉

「3月なのに いつまでも寒くて なかなか春になりませんね・・・」

 

いつものように「そうですね・・・」と応えようと思いながら

大人気なく 相づちを打たなかった

特に 何かがあったわけでも 気に入らないことがあったからでもないし

深く考えるようなことでもなかったが

何となく・・・

 

「花も 木も 空も・・・も 少しづつ 春らしくなっているじゃないですか

梅の満開を過ぎ 菜の花が咲き 日差しが短くなって・・・」

そう言いたかった が 相づちは打たなかった

 

1時36分

南東

「中小企業大学校 瀬戸校」の上空に「月の出」

月齢23.2 満月度49.7%の「月」

 

「月」 微かに「さそり座:アンタレス」

 

「おとめ座:スピカ」

 

6時38分

「日の出」の時刻

雲に覆われた大空 薄く白い霜の屋根

 

西

 霞の「濃尾平野」の街 みえぬ「鈴鹿山脈」の稜線

 

16時33分

北西の風強く

西

今日一番の日差し

その後は 雲の中に・・・そのまま「日没」となった

 

17時31分

「日の入」時刻の約20分前

西

 

18時28分

曇り空

西

 

南西

雲を透かして 一番星「木星」