先日京都市左京区にある菜食光兎舎(こうさぎしゃ)へランチに行きました。銀閣寺や大文字のすぐ近くにお店があります。

 1階がギャラリー、2階がカフェになっています。

 店内はウッディで自然な雰囲気、中央に大きな一枚板のテーブルがあります。

 こちらのお店では無農薬減農薬野菜をふんだんに使い創意工夫を凝らしたヴィーガンランチを頂くことができます。

 光兎舎ごはんプレートを頂きました。

 美しいスープは濃い蕪の味がして酒粕が効いていてとっても美味しかったです。どのメニューも彩り鮮やかで美しく、しばらく見入ってしまいました!里芋コロッケはトロットロでした。ビーツとごぼうのきんぴらはクミンが効いていてスパイシーなきんぴらでした。サラダとドレッシングには香草がたっぷり使われていました。和だけではなく中華風、韓国風、チリ風とワンプレートで多国籍なメニューを頂けてとても楽しかったです!お野菜や果物の味が濃くゆっくり味わいました。
 次回は春頃、山菜が沢山芽吹く季節に来てみたいな♡