先日京都市上京区にある出町ろろろへランチへ行きました。

 大原産の無農薬野菜をふんだんに使ったおばんざいを頂くことができます。

 古い町家をリノベーションしたお店で靴を脱いで店内へ入ります。
 店内はカウンターとテーブル席が2つ。予約で満席でした。
 ランチのろろろ弁当を注文しました。メニューは定期的に変わるようです。
 1段目は8つの豆皿におばんざいが並びます。どのお皿も出汁が効いていますがそれぞれ味が違って、とても美味しかったです。九条ねぎの煮干し煮は柔らかくて甘くてごはんのおともにぴったりでした!
 お味噌汁はセロリの赤だしでした。濃さはなく出汁が効いていて飲みやすいお味噌汁でした。
 2段目は土鍋で炊いたごはん、野菜の天ぷら、あんかけの出汁巻きでした。土鍋ごはんはおこげが香ばしくてツヤツヤ。天ぷらはとってもカラッと揚がっていました。出汁巻き卵はふわふわで、とろろ昆布の優しい塩味がしました。
 お野菜がたっぷりで色んなお皿を味わうことができて、とても楽しかったです!
 次回はミニ会席を食べてみたいな♡