先日京都市東山区にある糀屋カフェ 大阪屋こうじ店三条神宮道店へ行きました。

 大阪屋こうじ店は1804年から麹の製造販売をされている会社で、糀屋カフェでは麹を素とした発酵食品を提供されています。



 お店に入ると麹や甘酒、大豆、天然塩、味噌、からし漬け、塩麹漬け、もろみ漬け等の商品が並んでいます。
 店内では麹を使った食事やスイーツを頂くことができます。


 今回は味噌汁定食を頂きました。
 味噌汁定食の味噌は選ぶことができますが、今回はオススメの京あわせ味噌にしました。
 お味噌汁にはわかめ、豆腐、しめじ、かぼちゃ、が大きなお椀にたっぷり入っています。京あわせ味噌はあっさりとした旨味でとても飲みやすいお味噌汁でした。ぶりの西京焼きも白味噌の味がして美味しかったです。小鉢の山芋のもろみ漬けもやわらかいのにシャキシャキしていて美味しかったです。杏仁豆腐は甘酒を使っていて砂糖を使っていないのに甘味がありました。たっぷりのお味噌汁でお腹いっぱい、体も温まりました!
 次回はお雑煮やぜんざいを食べてみたいな♡