一昨日大阪府箕面市にある明治の森箕面国定公園へ行きました。行く前に池田市にある「楽食ばんまい」でランチを頂きました。



 前回は肉か魚を選べるようになっていましたが、今回は両方つく形に変わっていました。お肉が苦手な場合は魚と魚にしてもらえました。無農薬や有機栽培の野菜たっぷりのランチは優しい味でした。みかんがとっても甘かったです。
 食後はお友達から柿とくるみの一口ケーキをごちそうになりました。無農薬のまこも茶と共に頂きながらしばらくまったりと過ごしました。
 阪急電車で箕面駅まで行き、箕面大滝までゆっくり歩きました。朝から風が強く気温も10℃をきる寒い日でしたが、11月初旬まで温かかったせいか紅葉は色づき始めといった感じでした。



 名物の紅葉の天ぷらはあちこちで売られていました。


 紅葉の天ぷらは天ぷらというより「優しい味のかりんとう」という感じです。揚げたては美味しかったです!


 お友達と色んな話しをしながら小一時間かけて箕面大滝に着きました。落差33mの滝は雨上がりの後で水量がたっぷりでした。しばらく滝の前でたっぷりマイナスイオンを浴びました。少し寒かったですが、リフレッシュ出来てとっても気持ち良かったです!