土曜日曜と兵庫県淡路市にある「渚のリトリート ロキデアワジシマ」に一泊しました。

 神戸三宮から本四海峡バスで約1時間で東浦バスターミナルに到着。そこからタクシーで5分、徒歩20分程の海岸沿い、東経135°とレイライン上にロキデアワジシマがあります。

 ロキデアワジシマには「すっぴんの自分に戻れる」よう身体と心に良いものが沢山揃っています。

 マコモ入り漆喰壁(空気の浄化)、風の出ない冷暖房F-con(冷温水を循環させセラミックの壁と共鳴し輻射熱により室内温度をコントロール)、和晒京都ふたえガーゼのパジャマと布団(綿100%)、ガイアの水135(塩素・鉛・農薬・トリハロメタンを除去)、ゼロ磁場発生装置(本来の自分に戻れる)、オーガニックアメニティ(マコモシャンプー・リンス、無添加ボディソープ、竹歯ブラシ、竹櫛、マコモ歯磨き、無添加島石鹸、コットンタオル、無農薬和紅茶、コーヒー)、自然食レストランビストロあ・じゃぽんの創作料理、海を見ながら酵素浴(北海道産松と杉のおが粉と淡路産の米ぬかと大高酵素液で自然発酵させた温浴)など、安心して気持ち良く楽しく過ごせる場所になっています。



 部屋の中の空気はスッキリ、ひんやりしていました。荷物を置き酵素浴へ向かいます。酵素浴前に大高酵素のジュースを頂き、ディスポ下着に着替えて全身15分、半身10分、海を見ながら酵素浴をしました。
 おが粉の上の方は熱を感じませんが、中の方ほど熱くなっていて埋まると身体がじわじわと温まり、汗が出てきます。
 酵素浴の後は自然食レストランビストロあ・じゃぽんの創作料理のコースを頂きました。

 フレンチのシェフが淡路の天然魚や新鮮な淡路産の野菜を使って無添加調味料で作ったとっても美味しい創作料理を頂きました。
 ふわふわのパジャマとシーツで眠り、朝は5:30に起きてテラスへ。遮るものが一切なく、力強く昇ってくる朝日をしばらく眺めていました。
 そのまま海岸沿いを裸足で散歩してアーシングしました。海の水は熱くもなく冷たくもなく気持ち良かったです。
 散歩から帰って、海を見ながら豪華な和朝食を頂きました。
 自然栽培の土鍋炊きごはんと平飼い卵、発酵マコモ粉末やEMも入ったぬか漬けなどこだわりの食材をたっぷり使った朝食をミネラルたっぷりの漢方塩で頂きました。
 朝食の後はロキデママさんの手のひらからエネルギーを入れてもらいました。ママさんのエネルギーは強く、「気」について鈍感な私でもはっきり感じました。
 ママさんが体感して良かったものを集めてきた経緯についても伺いました。


 お昼は外のテラスでプレートランチを頂いてから帰途につきました。
 気持ちの良い空間でゆったり過ごし、身体が喜ぶ美味しい料理を頂き、とってもリフレッシュできました!
 また時々すっぴんの自分に戻りに来たいな♡


インスタグラムはこちら