先日大阪市中央区なんばCITYにある茶寮つぼ市製茶本舗に行きました。


 本店は大阪府堺市にあり創業170年の老舗のお茶屋さんです。茶鑑定士七段、10年以上の経験者が仕入れを担当、加工も自社で行い築100年の土蔵で熟成させているそうです。



 空間づくりは「市中の山居」、都会で山里の静けさを味わうがコンセプトになっています。
 今回暑かったのでかき氷を注文しました。つぼ市のかき氷は「無重力かき氷」といい、堺の老舗刀鍛冶の刃物を使ったかき氷機で氷を削るため、口に入れた瞬間に溶ける繊細でふわふわなかき氷が出来上がります。自家製一番摘み抹茶100%の秘伝蜜がかかっています。
 ハーフサイズかき氷と呂宋の壺(玉露)のお茶セットを注文しました。ハーフサイズでも結構な大きさがありました。玉露の一杯目はぬるめで濃い味がしました。2杯目は旨味と苦味がマッチした美味しいお茶でした。堺の刃物で削った氷はふわふわで口に入れるとあっと言う間に溶けてなくなりました。氷にかかっていた抹茶は少し苦味があって濃い味がしました。氷:甘くて冷たい、玉露:苦味と旨味があり温かい、を繰り返し最後まで凍えることなく美味しさを満喫できました!


 次回はお茶料理と茶粥の一期一会セットを食べてみたいな♡