先日大阪市城東区にある発酵薬膳&カフェKawasemiにランチに行きました。


 入口には緑が沢山あり、季節の良い時にはテラス席でお食事することもできます。
 古民家を改装しており、一枚板のカウンターや梁の見える天井があり落ち着いた空間でゆっくり食事を味わうことができます。開店と同時に店内は女性客で満員となりました。

 ぬか床で発酵させた卵の殻を煮出した発酵水(新陳代謝を高める働きがある)、自家農園栽培野菜、無農薬栽培米、こだわりの調味料を使った体と心に嬉しいランチを頂くことができます。


 サバの塩麹ランチを注文しました。お味噌汁には油揚げと大根としめじがたっぷり入っていました。牛蒡と人参と生姜とピーマンの醤油炒め、蒸野菜のゴマドレッシング、大根のお漬物、古代米とお野菜をたっぷり頂きました。サバは身が分厚くてふっくらして塩麹が効いて食べごたえがありました!
 お腹がいっぱいでデザートは注文しませんでしたが、次回は梅ジュースや米粉のういろうを食べてみたいな♡