先日大阪市北区にある台湾朝食専門店wannamanmaへ行きました。
 こちらのお店では搾りたての自家製豆乳や、豆乳スープや、台湾おにぎり、トースト、焼きパン、クレープ等を頂くことができます。




 搾りたて自家製豆乳のプレーンとシェンドウジャンという自家製の温かい豆乳を酢でゆるく固めたものを注文しました。
 豆乳は豆の味が濃くて量がたっぷり入っていました。味を変えるのに塩持参で来れば良かったなぁ。豆乳を固めたものは酸味、辛味、塩味、出汁の味を感じ、具材は青ネギ、ザーサイ、干しエビが入っていて揚げパンがアクセントになっていました。別添えの揚げパンは揚げたてサクサクフワフワで軽い食感でほのかに甘味がありました。全部食べ終わるとお豆腐でお腹いっぱいになりました!
 冬には台湾粥や大根もちが登場するようなので、寒くなったらまた食べに来たいな♡