先日京都市中京区にあるmumokuteki cafeにランチに行きました。錦市場からすぐのところにあります。

 「いきるをつくる」をテーマにカフェやセレクトショップ、アンティーク家具等を経営されています。



 広い店内はオープンと同時にあっと言う間に満員になっていました。
 ムモクテキカフェでは水のきれいな京都府南丹エリア美山町にある自社農園ムモクテキファームで栽培した野菜や米を一部使用し調理されています。

 カフェでは自然の味をそのまま美味しく調理し安心を届けたいと健康と安全を考え追求し、動物性不使用の食事を提供されています。
 ランチメニューから豆腐ハンバーグ御膳を選択しました。豆腐やおからコンニャク、野菜を使ったハンバーグです。ふわふわして柔らかいハンバーグで、ソースの味がまろやかで美味しかったです。青菜とりんごのジュース、野菜ときのこのお味噌汁、ナッツとレタスとハーブの白和え、じゃがいものピリカラサラダ、グリーンサラダ、カボチャのカレー煮、大豆と人参とひじきのサラダ、ムモクテキ米(5分付き)、お漬物、みかん寒天ゼリーでした。全てヴィーガンのごはんですが、お腹いっぱいになりました!他にもおから揚げや味噌カツもあり、3種類全部載った定食もありました。
 次回はヴィーガンスイーツを食べてみたいな♡