先日大阪府高槻市にある食のセレクトショップ&カフェテマヒマへ行きました。

 味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて作る発酵食品を中心としたカフェです。築90年の古民家をリノベーションした隠れ家的空間で器、暮らしの道具、腸が喜ぶお食事を楽しむことができます。
 店内には沢山の器や本が飾られています。

 お店を訪ねた日が木曜日カレーの日で、お味噌汁が選べるテマヒマベジキーマカレーでした。

 お味噌汁は麦味噌(鹿児島県はつゆき屋)、トッピングは納豆にしました。
 全て発酵づくしでとっても腸に良さそうです。
 メニューは素敵な器やカトラリーに盛られてサーブされます。
 カレーは辛味は強くなくて、お味噌ベースで納豆とよく合うカレーでした。お味噌汁は麦の香りがぷーんとして甘みのある美味しいお味噌汁でした。納豆ドレッシングのサラダはレタス、紫大根、紫玉ねぎに醤油ベースで旨味のあるドレッシングがとっても美味しかったです。豆乳ヨーグルトはりんごシロップ入りで甘くて食べやすかったです。食べ終わると体がポカポカしてきました。帰り道、お腹が段々膨らんできていっぱいになりました。
 次回はお味噌汁を選べるおばんざいセットを食べてみたいな♡