今日は兵庫県西宮市にある発酵食 fig plateへ、お友達の敷田人美さん、雨堤育子さんとランチに行きました。


 「腸からきれいに…」をテーマに女性が内側からきれいになる自家製「生」発酵調味料を使用したお料理を提供されています。
 

 3人共、腸活お魚プレートにしました。
 発酵づくしのメニューはどれを食べても美味しかったです!今日のご飯は十六穀米ブレンドで美味しくてお代わりしました。
 ホットのオーガニックルイボスティーも美味しくて何度もお代わりしました!
 今日は育子さんから泉大津市にある米粉専門店AGカフェ(市長になる前、南出さんがされていたお店)の米粉クッキーを頂きました!
 富山県産の米粉、きび砂糖、アーモンドパウダー、米油、豆乳、米、食塩を使って作られています。素朴な甘さの噛みごたえのあるクッキーです。育子さんありがとうございましたm(_ _)m 機会があればAGカフェさんにも行ってみたいと思います。
 その後阪急夙川からバスで北山緑化植物園へ行きました。雨上がりの植物園は緑が濃くてマイナスイオンたっぷりで気持ち良かったです!
 植物園の中には北山山荘という庭園があり、3〜6月の金土日にお抹茶と和菓子の呈茶があるそうです。
 植物園は東京ドーム2個分の広さがあり、山荘の他にハーブや四季折々の花、蓮池がありました。

 植物園を奥へ進み、外へ出たところから急に山道となり土や草や木や岩が迫ってきます。結構急な坂をズンズン登って行きます。巨石がゴロゴロしています。
↑力持ちな私
 敷田さんのガイドのおかげで迷わずに太陽の磐座(北山磐座群太陽石)に到着しました!とても大きな磐座です。
 神人さんに教わった通りに磐座に手を当て(息を吸いながら)おー、おー、おー、(息を吐きながら)うー、うー、うー、を繰り返しました。2021年から磐座ネットワークが稼働し、磐座に触れることで霊意識が上がり色んなことがわかるようになるそうです。
 空は曇っていましたが、風がソヨソヨ、鳥のさえずりが心地良く山から街や海の景色が一望できてとても気持ちが良かったです!しばらく磐座の上にゆっくり座ってぼーっとしました。

↑私、太陽石、甲山が並んでいるように見えます(^_^;)
 こちらは別日に行った甲山の月の磐座(卵岩)です。
 頂上まではアップダウンが急だったので、2日後くらいに筋肉痛が出そうですが、雨上がりに太陽石まで辿り着き、磐座に触れ、素晴らしい景色を見ることかできて本当に良かったです!
 しきちゃんどうもありがとう
m(_ _)m 今度は山荘でお抹茶飲みながら庭園を眺めてみたいな♡