先日大阪府寝屋川市にある「塩と発酵食宙sora」に行きました。お店は成田山不動尊の裏側にあります。



 「カラダに自然のものを取り入れる」をコンセプトにミネラルたっぷりの塩、手づくり発酵調味料、素粒水、自然栽培地元野菜を使ってランチやスイーツを作っているので安心してお食事ができます。お店で作った発酵調味料を購入することもできます。


 店内は明るくて緑があって気持ちよく過ごせる空間になっています。


 ランチのミニそら定食(たけのこの天ぷらルッコラソース、わらびの和え物、キノコの塩糀漬け、ほうれん草の和え物、新玉ねぎのマリネ、黒ごま豆腐)、小鉢スパイスカレー、甘糀のチョコパウンドを注文しました。玄米ご飯はふっくら柔らか、たけのこの天ぷらはサクサクモチモチ、カレーは玉ねぎと生姜がたっぷりあとからピリっとくるスパイシーなカレーでご飯がススム美味しさでした。どのメニューも自家製発酵調味料の味が効いていてとても美味しかったです

!スイーツは米粉のチョコパウンドケーキにしました。ナッツとココアのほろ苦い生地に塩レモンと豆乳ヨーグルトクリームが載った大人の味のケーキでした♡旬の野菜たっぷりの美味しいランチでお腹いっぱい!

 次回は違う季節に旬のものを味わいに来たいな♡


インスタグラムはこちら 


ホームページ