昨日は兵庫県西宮市にあるベシと発酵ごはんカフェココハネさんに行きました。

 ここでは地元の有機野菜や国産の雑穀など安心の食材を使い、発酵調味料やスパイスで丁寧に作るプラントベースの食事とスイーツを頂くことができます。





 店内は水色が基調でとってもかわいいオブジェや流木、ネイティブのお守り、ピアノ、植物、書籍などがあり居心地の良い空間でした。

 ランチはブッタプレートにしました。玄米ごはん、漬物、自家製味噌󠄀の具沢山味噌󠄀汁、ソイミートのハンバーグ、人参サラダ、グリーンサラダ、こんにゃく・茎わかめ・しめじ・ゴボウのきんぴら、さつまいもサラダで、ドレッシングやソースには発酵調味料やハーブ、スパイスが効いてとっても美味しかったです!
デザートはシコクビエの白玉ぜんざいにしました。餡はホカホカ温かくトロリとして黒糖の甘味を感じました。豆腐入り白玉はあっさりでとろみのある餡とマッチしていました。寒い日のスイーツにとってもオススメです♡


 昨日ご一緒した金井さんとはひふみキッチンのランチ会で知り合いました。神戸の神人さんの講演会にも参加していたそうですが、お互いに気付かず(^_^;)いつもは自宅でリモートワークをして休みの日にヨガをされていてヨガ歴は15年だそうです。今通っているヨガの先生から真実の話を聞いて調べるようになったようです。ヨガにも真実のヨガとそうでないヨガがあるんだとか?!真実のヨガってどんなだろう…聞いてみたいなぁ~と思いました。ココハネさんの2階でもヨガレッスンをされているようです。
 私達の後ろではおから味噌󠄀づくりのワークショップをしにお客様が来られていました。トイレに入るとはからめカレンダーがかかっていました。
 ココハネでは新月に月替り麺メニュー、満月に満月カフェで22時まで営業されています。今度は新月か満月に来てみたいな!!