今日は大阪市福島区にある米蔵人おくむら米穀さんに行きました。

 ゆったりとジャズが流れる店内にはお米マイスターの店主が全国をまわり厳選した契約栽培のおいしいお米とお水、玄米、雑穀、雑貨、添加物の少ない食材等が並んでいます。



 玄米だけで作った“玄米だんご”があるというので早速行って来ました。夕方だったので残り少なくなっていましたが、北海道小豆、きなこあずき、焼き醤油だんごの3種類とバーミキュラで炊いた“ゆめぴりか”の塩むすびを購入しました!
 小豆は優しい甘みのあんこで、きなこは香ばしく、お醤油は少し焦げた香りが食欲をそそります。玄米だんごは思っていたよりふっくらモチモチで食べやすく、どの味にもマッチしていました♡バーミキュラで炊いた塩むすびは米粒がつやつやで粒がしっかり立っている感じ。お塩たけでも美味しく、ひとつでお腹いっぱいになりました!

 毎週第4土曜日には店先でお餅つきやポン菓子を作るイベントをされていて子どもに人気だとか。十五穀米のおはぎもあるそうです。今度はみたらし団子と十五穀米のおはぎを食べてみたいな♡