12/3〜12/4和歌山県の熊野三山甦り温泉ツアーへ行きました。熊野三山へは今回が7回目。16年程前、「三山巡りは3回(3×3=9)行くと良いよ」と聞きその時は結局5回行きました。

車で5時間かけて那智勝浦へ。

古座川町を経由して向かったので赤茶色の一枚岩の巨石やスポンジ様のカルデラによる火成岩を見ることができました。熊野の山々は木に覆われていますが、熊野カルデラによる奇石・巨石が沢山あるようです。
 山々の間に熊野川が流れており、山の色を映して川は深緑色でした。

13:30頃那智飛龍神社へ到着。

那智の瀧は落差133m、瀧にかかる注連縄は年に2回神職が担いで登り張り替えされます。
 今回瀧の水量はまずまずで鳥居に近づくと力強い瀧の音が聞こえてきます。
 瀧の水を頂き、滝壺に近い所でたっぷりとマイナスイオンを浴びました。

那智大社青岸渡寺へ向かう途中、黒飴那智黒の由来の那智黒石の原石や硯を見て、那智大社では大樟の胎内くぐりをしました。

その後那智勝浦のホテル浦島の温泉へ向かいました。ホテルのある島は海底が隆起した岬で、島にはホテルの建物が幾棟もあり、何種類もの温泉が点在しています。過去に入った時には船でしか島に渡れませんでしたが、3年前から駐車場からマイクロバスで地下トンネルを通って渡るスタイルになっていてビックリ!!天然洞窟温泉「忘帰洞」に入りました。
 すぐ目の前が海で潮風が吹き、ザブーンと波が洞窟に打ちつける音がしています。硫黄の匂いが立ちこめる中3種類の温泉にたっぷり浸かりました。旅館スタッフお薦めの内湯磯の湯にも入りました。お湯がまろやかで肌なじみが良い温泉で2種類たっぷり浸かりました。

入浴後、新宮の居酒屋ちょぼやさんへ。

女将の裕子さんとご主人の美味しい料理を沢山頂きながら、閉店まで皆で気兼ねなくたっぷりお話ししました。裕子さんは3月にお店をクローズし、5月から沖縄今帰仁でカフェ&居酒屋をされるんだとか!今までアパレル、お好み焼き屋、タコ焼き屋、居酒屋、ネイリスト等、人生経験豊富で話には説得力がありカウンセラーやヒーラーもできるのでは?と皆で話しました。

次の日は朝から裕子さんに速玉大社、わたらせ温泉、本宮大社へ案内して頂きました。

本宮大社近くのわたらせ温泉で源泉かけ流し温泉を堪能し、ずっしりとした趣きのある本宮大社へ向かいました。
 本宮大社は山の中腹にありますが、元々は熊野川の中洲にあって洪水で流された経緯があり移されました。
 中洲は大斎原といい日本一の大鳥居があって最もパワーの強いスポットと言われています。シンボルの八咫烏は神武天皇が大和国へ向かう際に道案内をしたことから、進路に迷った時に行くと人生が変わる、熊野を訪れることで心魂が甦り新たな気持ちになると言われているそうです。

本宮大社の向かいにある裕子さんオススメのお寿司屋さんでランチをして168号線から京奈和自動車道と湾岸線経由で3.5時間程で大阪へ戻りました。

今回は幾つもの温泉で体を温め、大地のエネルギーを吸収し、美味しい料理を頂き、マイナスイオンをたっぷり浴びて、気の合う仲間と時間を忘れてお話しして、とてもリフレッシュできました!

しきちゃんハードな運転お元気様でした、ありがとう!沖縄に行ったら裕子さんのカフェでサンゴや麻炭のかき氷を食べてみたいな♡