10/4仕事帰りに大阪府箕面市にある「よもぎや」へ行きました。

店主の育った鹿児島県徳之島ではよもぎで蓬餅(フチモチ)を作っていたそうです。箕面市へ住むようになり「本物の蓬餅を食べてもらいたい」という思いでよもぎを栽培し、国産のもち米と北海道産小粒小豆を黒糖で丁寧に煮詰たアンコを使い、保存料は使わずよもぎもちを作っておられます。



 よもぎはキク科の多年草でハーブの女王と言われ、体に蓄積した老廃物をデトックスする効果や体を温め血行を良くする効果、造血作用、皮膚のかゆみに効果があります。

 よもぎやのよもぎもちは今まで食べたよもぎもちより、よもぎの味(にがみ)と香りが濃く全くの別物に感じました。

1.5倍の蓬餅はより“草”って感じがしました。この日は残念ながらアンコなしが売切れでなかったのですが、より“草”感が強いのかもしれないなぁ。

 よもぎもち以外にもサーターアンダギー、冷やし豆腐白玉(みたらし)、もみじの天ぷら、よもぎ茶、黒糖など体に優しい素材を使ったおやつがありました。





冬には玄米だんごのみたらしが出るそうでとっても楽しみ♡次回はアンコなしのよもぎもちのよもぎ感も味わってみたいな!