先週大阪府箕面市にある玄氣食堂ゆいまるに行きました。


野菜と玄米を主役に大切な家族に食べてもらいたいご飯を提供されています。卵・乳製品・肉・魚など動物性食材を使用していないので食物アレルギーがある人でも安心して食べられます。この時はランチは終了していたので玄米コーヒーとスコーンを注文。

玄米コーヒーは苦味はなく、香ばしくてコクがあって、ほのかに甘くてとても飲みやすい!タンポポコーヒーより好きかも♡
お子様がアレルギーだったことがきっかけでマクロビオティックの学校に通ったそうです。畑で野菜作りもされていてお食事に使っています。無農薬の梅干しをお土産に購入しました。
そして今日仕事が終わってからご飯が残っていれば嬉しいなぁと思ってお店を覗くと「ありますよ!」と。ラッキー!!
重ね煮の味噌汁と切り干し大根、ジャガイモとサツマイモのコロッケ、自家製豆腐、オートミールのハンバーグ、豆腐とごぼうの蒲焼き風、オクラと茄子の揚げ浸し、生野菜のサラダ、大豆とキュウリの和え物、玄米ご飯、無農薬の梅干しでした。揚げ浸しは野菜が柔らかく味がしみていてとっても美味しかったです!蒲焼き風はごぼうの味が濃くてビックリしました。サラダの玉ねぎドレッシングも良いお味でした。玄米ご飯の上の梅干しは程よい酸味で食べやすかったです。全部食べたらお腹いっぱいになりました!体が喜んでいるなぁ~。また時々ご飯しに来よう!