日曜日のランチはJR茨木駅近く立命館大学向かいのsatonoカフェに行きました。BONOカフェの姉妹店になります。

 お米や野菜、果物など茨木をはじめとした地元の食材にこだわり、きれいな水と空気で育てられた素材本来の味を引き出すために健康的で体が美味しいと感じる調理を心掛けているとか。

 店内は結構広く、テーブル席が沢山ありました。開店と同時に女子達が続々と店内へ入って行きます。


 地元茨木の食材の加工品(炒りぬか・梅じゃむ・ごま味噌・ふりかけ・コーヒー・ポン菓子・米粉クッキー・マフィン)や茨木で活動している作家の作品(雑貨類:ポーチ・手提げ・マフラー・カトラリー・お皿)も並んでいました。





 お食事は茨木で採れた米や野菜や果物や卵、茨木の豆腐屋、あんこ屋、海苔屋の食材を使用されています。ランチはsatonoごはんのお魚にしました。特にお味噌汁と漬物が美味しかったです!
他にもカフェメニューやテイクアウトもされています。


 7のつく日はおこわの日だそうで月替りで茨木産のもち米100%のおこわを販売中。11時炊きあがりで17時までは取り置きできるそうです。メニューが毎回違うのも楽しみです。
今度はモチモチのおこわを買いに行こうかな。