今日は良質な菌類と国産作物で体内から健やかになる発酵薬膳を研究している神宮茶処あじゃりさんへ薬膳朝食を食べに行きました。

 池田市役所から池田市民病院へ方面へ行き、五月山の手前にありました。
 お店に入る前からワクワクしていましたが、入ってからもとても素敵な空間でお料理が運ばれるまでなんだか緊張してしまいました。

 大神神社の波動調整水、菌が生きているお醤油、薬膳出汁を使って丁寧にお料理されています。白粥、黒米粥、粕漬、黒酢漬、添野菜、薬味、発酵漢方塩が美しくカゴに盛られています。「お好きな塩を選べます」と言われ“植物中最大級の免疫作用”と書かれていた砂漠人参塩を選びました。
 漬物やお野菜はどれも丁度良いお味で、モッチリお粥を薬味とお塩で頂きお腹いっぱいになりました。特に黒米粥とズッキーニの漬物が美味しかった!


 空間も器も食材も調理も全て素晴らしく丁寧なお仕事をされているのが伝わってきて、言葉につまってしまう程感動しました♡

 今度は1日4食限定の旬の玉手箱を食べてみたいな!食後しばらくして大量にお通じがあったのでしっかり腸活できたかな?

 秘密にしておきたい位素敵なお店でした。ごちそうさまでした。