土曜日ぐりぐりマルシェの後、砂浴をしに徳島行きの高速バスターミナルへ行きました。あ、ルクアイーレが近い!おこめぶらんに寄ろう。

米ぬかスムージー木苺ベリーとキャロブマフィンを購入。
温めてもらいました。米粉のマフィンはフワフワのモチモチでキャロブがほんのりココアのような風味で美味しい♡木苺ベリーは酸味があって抹茶よりサッパリしてて飲みやすい!

 高速鳴門までナマステゲストハウスの西村さんに迎えに来てもらいました。今回で砂浴は3回目。夏は砂が焼けて熱くなるため早朝から入るため、前の晩から素泊まりします。今回は私の他に3名の方とご一緒しました。砂浴中に眠れるよう阿波番茶を飲みながら、明け方までおしゃべりしながら頑張って起きていました。

 東上百合子さんによると「砂の中に首だけ出してただ入っているだけで猛烈な毒素が出て素晴らしい効果をもたらす」そうです。
 西村さんは徳島で20年程砂浴のお世話をされています。この浜の砂は粒子が細かくサラサラ。吉野川の上陸から流れてくる緑の砂で体に貼り付いても痛くなかったです。
 早朝起きてすぐパレオのみに着換えてゲストハウスからすぐの浜に行き西村さんの掘った穴に入りパレオをはずして裸で7〜8時間砂浴します。パラソルと帽子とタオルで直射日光と反射光を予防します。
今回は最初雨がパラパラ降っていましたが、途中で段々晴れてきてあまり暑くなかったので、砂浴がとっても楽でした!西村さんが1〜1.5時間おきに水を飲ませに来てくれました。

トイレは砂の中でしてもよく、砂が吸収してくれるそう。私は一回目も二回目も全然出なくて結構苦しかった。二回目は砂の中できばっていたら尿は出ずに便だけが出たという…(^_^;)西村さんに「お腹の上の砂をどけて腹圧かけたら出るかもよ」とアドバイスをもらい、やってみると尿が出てきました。ヘェ~こんな風に出るんだ、結構な量が出るのね~と思いながら面白くなって砂から出るまでに15回出ました!これで3kgくらい痩せる人もいるらしい。8時間の砂浴で3日間のファスティングになるというから砂の中の微生物のはたらきはスゴいなぁ〜。

 砂から上がり砂をはらってシャワーで流し、玄米炒り粥と体に優しいお惣菜の数々と果物を頂きました。お惣菜の味がとっても美味しかった!


 しばらく(10日くらい)は体の毛穴から毒素が出続けるらしいので、車や部屋の窓を開けて換気をする、毛穴が閉まらないように水を浴びない、ようにアドバイスをもらいました。

 毒ガスが出てる感じ自分ではよくわからないからしばらくは自分の毒ガスに注意しないとなぁ。

 西村さんありがとう、砂さんありがとう、微生物さんありがとう、お世話になりましたm(_ _)m