土曜日難波神社のぐりぐりマルシェ コンポスト講座のあとぬか床づくりのワークショップに参加しました。ぬか床は何度も失敗しています(^_^;)

 講師はぐりぐりマルシェ実行委員長の中川美陽子さんのお母様です。無農薬の山田錦のぬかを使ってぬか床を作りました。
今回は捨て漬けをせずに中川さんの熟成ぬか床のぬかを私のぬか床に入れることですぐにぬか漬けができるようにして下さいました、ラッキー!!中川さんのぬか床のナスも頂いちゃいました。帰宅してすぐにぬか床をタッパーに移しよく混ぜました。中川さんのぬか床のナスも頂いてみました。これはご飯がススムやつやなぁ~。
 これを毎日底から混ぜてしっかり空気を入れることがぬか床を保つコツらしい。

 よし、コンポストもぬか床も毎日しっかり混ぜるぞ!!