昨日は本町にある難波神社で開催されたぐりぐりマルシェにいきました。

 午前中どしゃ降りからのカンカン照りで暑い中、29店舗出店され沢山の人で賑わっていました。





マルシェ実行委員長の中川美陽子さんが7年前から立ち上げ、「農家と消費者」「料理する人と消費者」がつながる意味の「green」「good」「link」を略してぐりぐりマルシェとなっているそう。Nu茶屋町のマルシェよりも沢山のお店が並んでいます。

 ぐりぐりマルシェに行く前に江坂の平野ファームでくまpanのパレルモドックとクリームパンを購入。

ぐりぐりマルシェで「かさねて」のとうもろこしごはんのトマト味噌おむすび(トマトの重ね煮ミートソース)、GURULI FARMの紫蘇ジュース、GRANDの米粉を使った寒天アイス(ラズベリーとストロベリー)を購入しました。

パレルモドックはシャキシャキ野菜とカレーソースが米粉パンに挟まっていてメッチャ美味しい!「かさねて」は無農薬・有機・自然栽培の米や野菜を使い、“重ね煮”を取り入れたメニューを作っています。天日干しおこわと迷いましたが、今、話題の“重ね煮”のとうもろこしごはんのトマト味噌おにぎりにしました。ほんのり甘くて酸味とコクがありサッパリしたお味でした。重ね煮にすることで食材本来のエネルギーや旨味を引き出すことができるってすごく不思議。紫蘇ジュースは酸味だけではない旨味があり今まで飲んだ紫蘇ジュースの中で一番美味しかった!!寒天アイスは甘酸っぱくてプルプルで暑かったせいであっと言う間に口の中でなくなりました。安心できる食材で作られていて訪ねてみたいお店がいっぱいのマルシェでした。