昨日はお友達と淀川区十三東にあるシュークリームバーへ米粉のピザ教室に行きました。



 店主の北井さんは7年程ここでお店をされています。今はコロナ下で米粉パンを自然食品店に卸したり、マルシェの出店、米粉のピザ・パン教室、ネット販売をされています。

 米粉パンを購入後にシュークリームを食べにお店を覗いた時にピザ教室に誘って頂きました。

 ピザの材料は米粉も砂糖もドライイーストも塩も野菜も大豆ミートもチーズもビーガン仕様で体に優しくて安心なものを使いました。土佐れいほくのふっくら米粉はα化米粉(つなぎの役割をする。パンをしっとりさせる)が5%配合されていてとっても便利です!

 ピザを焼いている間、「なぜ小麦粉が体に悪いのか」「グルテンによる体の不調」についてスライドショーでお話して下さいました。

 今日はトマトソースと醤油ベースの2種類のピザを作りました。外はカリカリ、中はふんわり、香ばしくて、具材もたっぷりで小麦粉のピザよりお腹にたまります。フライパンひとつで簡単に作れました。体に優しいピザが自分で作れそう!って思いました。


 シュークリームのクリームは豆乳ベースで軽くて優しい甘さで、あっさりしていていくらでも食べられそうです。おみやげに購入しました。
 9月にワークショップのお話も決まり、ピザとむしパンとあともう一つ何かを教えて下さるそうです。とっても楽しみです!!