昨日は上六にあるレンタルスペース「チッチとクック」で開催された発酵あんこ教室に参加しました。遠くは淡路島からも来られていました。

 発酵あんこは砂糖を使わず米糀を使った発酵食品で、疲れやむくみの改善、ビタミンBやアミノ酸による肌質改善、便通の改善、貧血予防、糖質オフととっても身体に良さそうです。

 昨日は無農薬小豆と乾燥糀を使って作りました。初めて会った人ともワイワイおしゃべりしながら小豆を洗って煮て蒸らして、また洗って煮てアクを取って…と楽しく作ることができました。
 習った先生は元パティシエで、無農薬のお弁当を作ったり、飴細工職人をしたり、天然酵母のパンを作ったり、とても多彩な方で小豆を煮終わった後はデザートタイムが始まり、発酵あんこのおはぎやパン、クッキー、豆乳ババロアを頂きました!優しい甘味でどれもとっても美味しかった!
 ここからは家で小豆と糀を混ぜて60℃を保ち10時間発酵(2〜3時間に1回混ぜる)させるそう。この60℃を保つのと水分量が多すぎないようにするのがポイントだとか。

 ちゃんと発酵してね!頼むよ~炊飯器さん、糀くん、そして私、ガンバレ!!