久々の投稿です。

 

最近

奥様からの、アドバイスや叱咤激励が

「否定されている」と感じる

「メンタルブロックが」発動しています。

 

 

これは過去の投影だと思っていて

 

両親、特に父親から

「無理やり、価値観を押し付けられている」という

過去の投影と繋がっているんだと思ってます。

 

 

父が子供の頃、習いたかったけど、父が貧乏でピアノどころではなかったので

私が、やりたくないビアノを、無理やり小学校6年まで習わせ続けたり。

 

「良い高校にいくために、

小学校高学年からは、英語くらい習っておいた方がいい」

「良い大学にいくために、

 高校一年の4月から、予備校に通っておいた方がいい」

 ※1年の時は、1度しか予備校に通わず、3ケ月で辞めましたが。

 

 

親の言う事に、私もNOを言えず

良い子のふりして

我慢していた過去と繋がっているだろう。

 

 

俺は、ピアノなんか習いたくない。

塾なんて行きたくない。

うるさい、黙れ。

 

どこの大学とか、どの学科に行こうが

とにかく大学に行けばいいんだろ。

 

俺が何をするか、なんて興味ないんだろ

と、過去の私が、今叫んでます。

 

 

俺に、価値観を押し付けるな、うるせえ。

黙れ。

ほっとけよ。

 

 

抑圧された過去の怒りの感情が湧き上がってきます。

これが、私のパワハラの源のひとつ、なんだよね、きっと。

怒りが、原動力になっているんだよね、きっと。

 

 

 

3/2(土)

陽子&光平さんの

floweringセラピー、ZOOMですが

受けさせていただきます。

 

もりちゃん