読めますか?


「虎杖」。



もの知りな方はご存知でしょうし、名字にもあるから読める方はいると思いますが、一応。



「いたどり」。




タデ科の多年草の植物の名前です。
もっちの「新」生活-itador.jpg

もっちの「新」生活-itadori3.jpg

酸味のある若芽が食べられますナイフとフォーク



地下茎は、薬にもなるそうです。


私はこの字が「いたどり」だということも食べられる植物だということも3年くらい前に初めて知りましたキラキラ
田舎っ子なのにねシラー



知ったのは異動になる前の勤務先の管理人さんが、いたどりの佃煮をごちそうしてくれたことがきっかけです。


この管理人さんとは本の貸し借りをしたり、植物のことやお料理のこと、たくさん教えてもらいました(^-^)

年の差は40歳くらいありますが、ステキなお友だちです(^-^)/



で、何が言いたいかというと、学習欲みたいなものが年々強くなる、ということです。


学生のころは「勉強する」という学生の仕事が苦痛になる時もありましたが、今は何でも勉強できる時間があることがとても貴重だ、ということを強く思いますし、うらやましいなぁと思います(^-^;

うらやましいぞっアップ



その管理人さんに出会ってから、いろんなことを吸収できるのがより楽しくて仕方ありません。



私が本を読むのも、料理をするのも、消しゴムはんこを作るのもいろんな学習です。



みなさんのブログを読ませてもらっているときも、たくさんの発見があります(^-^)/
ワクワクします♪

耳かきには種類がたくさんあるんだなぁ、とか男性が熱中するモノとか、人生観などなど。



そういえば、この前、絵画をみると、その時代の生活様式がわかる研究分野があると教えて頂きました。


言われたら「そうだよね」と当たり前のことなんですが、絵画には美術的価値が強く求められているような気がして見落としていました得意げ



主人公の持つ道具や、後ろに描かれた家具、食器・・・その時代の人の生活がかいまみえますアップ


絵の見方がちょっと変わりそう(^-^)v


なんだかまとまらない文章になっちゃいましたね・・・ガーン




とにかく学ぶことはやめられない、ということです。脳トレです!




で、私は今から本屋さんに行きますヒヨコ
備え付けのコーヒーショップでコーヒーでも飲んで!

サザエさんじゃんけんは勝ちましたアップチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ