2018年3月末より
アメリカの田舎町で駐妻デビューアメリカ
→2021年6月末本帰国予定日本
うさぎクッキー姫:7歳2ヶ月
ねこクッキー小姫:4歳6ヶ月

こんにちは!

昨日木曜日
朝イチで
2回目のワクチン接種へ行きました。

朝イチだからか?
状況が変わってきたからか?
前回に比べて建屋内はガラ空き。
予約時間より30分以上早く到着してしまったんですが、問題なく通してもらえました。

注射する際
担当のお姉さんに

一回目の接種の後はどうでしたか?

と聞かれたので

実は2週間後に具合が悪くなったんだけど…

という話をしました。

こちらの話です↓
するとお姉さん

副反応は人に寄って本当に様々なので

それが副反応だった可能性は
十分ある

びっくり

そして

1回目に強めに出たんだとしたら
今回の副反応は軽く済むかもしれないねウインク

とも。

更に

今度は小声で

ところであなた
これまでコロナにかかったことはある?

と聞くお姉さん。

ありません、と答えると
再び小声で

ペラペラペラペラペラペラ…
だから私はあなたにこの質問をしたのよ。

と更に小声で言うお姉さん。

1番肝心なところが
全然聞き取れない笑い泣き

一度は聞き返したものの
やっぱりさっぱりキャッチできずえーん

ここで少し予想して
You mean…
とかなんとか言って
もう一度確認すれば良かったのに

結局
分かったフリをして
流してしまいました

渡米して丸3年の私。

ほんと成長してねぇ笑い泣き
一人一人にそんなに時間をかける雰囲気ではなかったので気が引けたというのもあったんですけどね…一緒に来ていた夫には、何をそんなに話し込んでいたの?と聞かれてしまったし…いやでもそんなの気にしないで聞けば良かったなぁホントえーん

話の流れからすると
もしかしたら

コロナにかかったことのある人は
副反応が遅れて出る

なんていうデータでもあるのかしら…

と思ったりキョロキョロ
この一年の間に、知らない間に罹患していた可能性は十分あると思ってます

そして
肝心な副反応ですが

接種当日は腕の痛みのみ。
水分を意識して摂って、腕をなるべく動かすようにしました

翌日の朝は

全身の倦怠感
悪寒
微熱

このしんどさが
リブログにある
1回目接種の2週間後のしんどさと
本当に似ていて

やっぱりあれは副反応だったに違いない

勝手に確信しました真顔

お昼ご飯を食べた後
子供達のお迎えに備えて
タイレノールを飲んだけど

悪寒が少し治まったかなぁ?

くらいで
大して効果を感じられず…

そのまま何とか
2人のお迎えへ行き
帰宅。

すると
タイレノールを飲んでから2時間後
=ワクチン接種から約20時間後

急に身体が軽くなってきたのを感じ
熱を測ったら
平熱に戻っていましたビックリマーク
もう大丈夫な気がするー!

1回目の副反応もう勝手に副反応と認定
の辛さが
10段階のうち8くらいだったとすると

2回目の今回は
頭痛もないし
腕の痛みも軽めだったので
6〜7くらいかなぁ
と言う感じ。

一方の夫はというと

接種後15時間後くらい(真夜中)に
38度超えの熱が出て
かなりの汗をかき

翌日の朝も

全身の倦怠感
悪寒
微熱
軽い頭痛

があり

私と同じように
ランチの後にタイレノールを飲んだものの
頭痛の改善以外の効果は感じられず
夜もまだ少ししんどそうでした。
明日の朝にはすっかり元気になるかなぁうーん
因みに夫は1回目の接種は腕の痛みのみでその他の副反応は皆無でした



病院



何はともあれ
本帰国前に余裕をもって
ワクチン接種を終わらせることができて
ホッとしてます。
副反応で熱が出て飛行機に乗れないとかシャレにならないですもんね滝汗

今後
日本の水際対策が
ますます強化されることに
なるかもしれませんが
水際対策の重要性は理解できるので
その時その時の状況に従うしかないし

ワクチンを接種したから安心
という訳でもないと思っているので

引き続き
自分たちにできる感染対策を
粛々とやっていきたいと思います。


 
チューリップおまけチューリップ



先日のこと。
韓国人のお友達ファミリーが
コロナに罹患していたことを
彼女のFBで知り

私にできることがあればなんでも言って!

と彼女にテキストしたところ

Andyのロールケーキが食べたい!

とリクエストがチュー

後日
彼女の家の玄関先に
ノーコンタクトデリバリーしたら

お礼のテキストと一緒に
こんなに素敵な写真を送ってくれましたラブ
あんまり素敵だったので、今更ながらインスタデビューしちゃいました(笑)

そして後日
彼女の家族全員が完全回復した後に

お礼にと
日系のケーキ屋さんの美味しいケーキと
丁寧なお手紙を
わざわざ家に届けにきてくれましたえーん

彼女がリクエストしてくれたことも
セッティングを楽しんでくれたことも
丁寧にお礼をしてくれたことも

全部全部
嬉し過ぎましたおねがい

こういう出来事って
本当に元気がもらえるなぁと
つくづく実感。

お友達の存在って
本当にありがたいですお願い