2018年3月末より
アメリカの田舎町で駐妻デビュー。
うさぎクッキー姫:7歳1ヶ月
ねこクッキー小姫:4歳5ヶ月

こんにちは!

子供達のSpring Break明けの先週は
怒涛の1週間でしたあせる

一つ目は
■運転免許の更新■

11月に切れていた私の免許の更新が
ようやく完了しました笑い泣き

これまでの流れとしてはこんな感じ↓
ちゃんと理解してないので表現とか色々と怪しいと思います、すみません

2020.11
夫が一人で日本へ一時帰国しVISA申請。
VISAをL→Eへ変更。I-94の延長申請をI-539で申請。
夫が一時帰国から戻った後は
夫→運転免許更新手続きへ→すぐに完了
私と子供達→VISA申請開始

2021.3
私と子供達のVISA手続き完了。申請からなんと約4ヶ月後…!ポーン
私→運転免許更新手続きへキャンセル待ちの予約を取るためにSOSのサイトを毎日必死にチェックする日々
→SAVE checkに引っかかり完了ならず

2021.4
私→再び運転免許更新手続きへ
→無事完了!

SAVE checkに関しては
こちらのブログが参考になりました。


とはいえ

私の場合


一回目に引っかかった原因も

二回目でオッケーとなった理由も


正直よくわかりません真顔

担当の方からは特に説明がないのです…


最新のI-94が入手できない状況なので

延長手続き後、アメリカ国外へ行っていないため、古いVISA+古いパスポート(2年前にこちらで更新)の情報のまま、更新されていないのです…

恐らくそれが引っかかった原因かなうーん

とは思いますが


それだと二回目にすんなり通った理由も

よく分からない真顔


まぁでも

何はともあれこれでようやく

更新手続きが終わったので

後は
新しい免許が手元に届くのを待つのみ。
な、長い道のりだったえーん

二つ目は
■船便の第一便■

梱包は業者さんがやってくれるので
仕分けだけすれば良いのですが
その仕分けが
なかなか大変なんですよね…。
もともと片付いていない家なので尚更笑い泣き
梱包作業開始から間もなくして、スタッフさんの1人が無断でトイレを使用し、手も洗ってくれなかったことに気づいて凍りつくチーン作業の間中、バレないように部屋中あちこち拭きまくったりして疲労困憊…。信頼していた業者さんだったし、3年前の渡米時にもお世話になった日本人がリーダーさんだったので、完全に油断してましたえーんあまりのショックに、いつもの友人にLINEで実況中継してしまった(←迷惑)

そして
荷物を出した後は
仕分けた後のぐちゃぐちゃの家を
生活しやすくするために整えるのが
これまた結構大変笑い泣き頑張ろう…

三つ目は
■TOEICテスト■
結局のところ
ちゃんとした対策をしないまま
臨んでしまったTOEICですが…
終わってみて1番感じたのは
Reading力不足

読むスピードがとにかく遅い。
問題がぜんっぜん終わらない。
Readingセクション100問のうち残り20問くらいは塗り絵状態になってしまった笑い泣き

これはもう
例え直前に
何かちょっと対策をやったところで
どうしようもなかった域だったな…

と実感したので

悔いはありません真顔←威張るところじゃない

2時間かかるテストの前に
説明やアンケート等で
約1時間待たされたことにもびっくり。
当たり前ですが
説明もアンケートも
試験官の言語も
全て英語なので
もうその時点でちょっと疲れた笑い泣き
特に、誓約文書みたいなのを書き写ししなきゃいけないことに気づくのにちょっと時間がかかりました。アナウンスのみで試験官からのフォローもなかったので…。この辺りは試験官によるのか、日本で受けても同じ状況なのかは謎ですうーん

TOEICに関しては
そもそも新しい形式の知識すら
全くない状態だったので滝汗
めちゃくちゃ助かる動画でしたおねがい
この「いかにも予備校の先生」な喋り方がまた、自分の浪人時代を思い出して懐かしかった(笑)



ガーベラ



本帰国のフライトも6月末に決まり
まだまだやることはたくさんありますが
とりあえずちょっとひと段落ぼけー
今週J&Jのワクチンの予約も取れたので夫婦で行ってこようと思ってます。また報告しますパー

最後に
ここ最近の私を説明するために
使った英語表現をメモ鉛筆

■assess/評価する
I took a TOEIC test because I’d like to assess how much I’ve improved my English.

■a load off my shoulders/肩の荷が下りる
I feel like I got a load off my shoulders.

プライベートのESLの先生に
正しい表現で教えてもらう
その他のESLやClubhouseの英語部屋で
何度も何度も使う

この流れで
馴染みのなかったフレーズも
少しずつですが
使えるようになってきた気がしてますおねがい

例え
今回のTOEICの結果に
撃沈することになったとしても(笑)
英語学習は
まだまだ続けていきたいですグー