2018年3月末より
アメリカの田舎町で駐妻デビュー。
うさぎクッキー姫:7歳1ヶ月
ねこクッキー小姫:4歳5ヶ月

こんにちは!

あっという間にSpring Break…
そしてもう3月が終わってしまう…

今日ついにアプリ保存記事の数が
50になってしまいました笑い泣き
このままお蔵入りになる記事がほとんどになりそうな予感チーン


チューリップ


「読書月間」だった3月。

姫の小学校では
毎晩19時頃
先生方が交代で
Zoomを通して絵本を読んでくださる他

生徒の保護者や兄弟、親族達が
授業の合間に
mystery readerとして
「サプライズ読み聞かせ」をしてくれる
というイベントがあり本こちらもZoom

姫の担任の先生はマメな先生で
毎週必ずお便りを作成して
メールで送ってくれるのですが
そこでこのmystery readerのボランティアを
募集していました。 

コロナ禍のため例年と比べて
保護者に求められる
ボランティアのお仕事がほぼない現状。

私にできるボランティアなら
なんでもやりたい!

とずっとずっと思っていたものの

「読み聞かせ」はさすがに
私がsing-upしてしまうのは
空気読めない外国人感があるかなと思い…

スルーしていました真顔
姫のクラスで英語の非ネイティブスピーカーファミリーは我が家のみなのです…


姫から

うさぎクッキー
お母さんもmystery readerになってよ〜おーっ!
sign-upしてよ〜おーっ!

何度も何度も懇願され滝汗

私が

ニコ
姫ちゃん、
お母さんがmystery readerになったら
もしかしたら皆んなに
「姫のお母さんの英語変なのー」
とか
「何言ってるか全然分かんないー」
とか言われて
辛い思いをするかもしれないよ?
それでも大丈夫?

と確認すると

それでもいいのーおーっ!

滝汗

娘にそこまで言われたら

もう

やるしかない笑い泣き

まぁ
彼らにとっても
diversityを学ぶ良い機会かもしれない真顔

半ば開き直りで
sign-upしました。
夫には最後まで「マジでやるの?」と引かれましたが滝汗

sign-upするとまもなく
先生からこんなメールが↓

Thank you for signing up to read to
our class! Are you willing to share 3 clues
about yourself with me to pass along to
the students prior to you reading to our
group?

つまりは
「今日読んでくれる人は誰でしょう?」
のヒントが3つ必要なんです。

これについては姫から聞いていて
雰囲気を掴んでいたので
こんな回答をしてみました↓

1. I love blue color 
2. I love baking 
3. I was a chemist 

一応
姫が分かるか分からないか
際どい内容にしたつもりです真顔

読む本は自分で自由に選べるので
単語が少なく
演技力?で何とかなりそうな
をチョイス。


念のため事前に練習しておこうと思い
試しに姫に読み聞かせてみたら

思った以上の

ダメ出しの嵐滝汗ひぃ〜こわい〜

一番合格がもらえなかったのは

ballsの発音。

うさぎクッキー
お母さんのballsはdが入ってるよ。
それだとbaldに聞こえるから
ハゲっていう意味になっちゃうよ!
はい、もう一回読んでみて。


うーんちょっと良くなったけど
まだdが入ってる。
もう一回。


↑こんなやりとりの繰り返しを
全体を通して30分近く続けたけど

最終的に

うさぎクッキー
うん、まぁいいんじゃない?
ちょっとは良くなったと思うよ。

投げやりな感じに言われて終了笑い泣き

現地校生活がまるっと2年半の
7歳1ヶ月の姫先生は

想像以上のスパルタでした真顔


学校


そして臨んだ当日。

Zoomに映り込む子供達は
画質も悪いし小さいしで
表情が全然読めない滝汗

笑いがおきるべきところでも
全員無反応に見える滝汗

不安な気持ちのまま
何とか全部読み終わると…

「じゃあ姫のお母さんに質問がある人ー?」

と唐突に始める先生。

え。
質問コーナーなんて
聞いてないんですけど滝汗

と焦る私をよそに

みんな元気よく

はーい!!

と一斉に手を挙げてくれてデレデレはぁかわいい

質問も

「好きな動物は何ですか」

とか

「一番好きなbakingはなんですか」

とかデレデレはぁかわいいかわいい

終わってみると

(やっぱりまだまだ可愛い1年生だなぁラブ

何ともほっこりした気持ちになりましたおねがい


帰宅した姫も

うさぎクッキー
今日のmystery reader
お母さんかなぁって思ったんだよねー!
めっちゃ嬉しかったよー!

と言ってくれてお願い

先生も

「姫のお母さんはアメリカ人じゃないけど
頑張って読んでくれたんだよ」

というようなことを
皆に言ってくれたらしく

そのおかげか
姫のことをからかったりする子も
いなかったようで
ホッとしました照れ
子供は正直なのでね、本当にそれが一番不安だったんです…

姫のおかげで良い経験ができて感謝おねがい

そして
姫にしっかりと身についていると思われる
フォニックスの重要性も再認識。

「単語レベルで伝わる発音」

を目指して
私も
もっともっと頑張りたいと思いますチュー