2018年3月末より
アメリカの田舎町で駐妻デビュー。
うさぎクッキー姫:6歳4ヶ月
ねこクッキー小姫:3歳9ヶ月

こんにちは!

昨日は
夫に2人っ子を任せて
もうすぐ本帰国してしまう
メキシコ人のお友達に会いに
最寄りのダウンタウンへ。
行こうと思っていたお店がまさかのclosedゲッソリでもいつもの友人も一緒だったので、良い場所を教えてもらい、急遽公園でピクニックスタイルに変更。結果的にお店より安心感もあって良かったキラキラ
ESLで仲良くなった彼女。
日本とメキシコはすごく遠いけど
いつかまた再会できたら良いなぁお願い


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


今日は
下書きにずっと入りっぱなしだった
フライパンの話を。

私は8年ほど前から
RIVER LIGHT を愛用しています。
公式HPのスクリーンショットより

1番の特徴は

鉄だけどお手入れがしやすい

という点。

正直
100%正しく使用できているのか
自信はなくて滝汗
焦げつかせしまうことも
たまにあるんですが…
そんな場合でも
お湯で暫くふやかして
しっかりゴシゴシこすれば
スッキリ取れます!
錆びるような気配もないし
とにかく火の通りが早いので
気に入ってます照れ


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


でもやっぱり
油なしでもささっと使える
便利なノンスティックは欲しい。
ノンスティックに関しては
しばらく迷子状態だったんですが
最近お友達に教えてもらって
SCANPANを買いました。
公式HPのスクリーンショットより

私は焼き料理に使いたかったので
classicシリーズの20センチを購入。
IH不可、取手つきでオーブン使用可能です

SCANPANは
フッ素樹脂加工の
ノンスティックフライパンです。

フッ素樹脂加工に関しては
色んな情報で溢れていて
特にデュポン社の登録商標である
「テフロン」には
悪いイメージを持つ人も多い
と感じます。

私も以前は詳しく知らなかったので

「仮に剥げたフッ素樹脂が
体内に入ったところで
化学構造的に
体に吸収されることはないから
気にしなくても良いんじゃね?」

くらいのイメージでした。

今回私なりに色々と調べて

その結果

フッ素樹脂加工のフライパンは
正しく使えば特に危険はない

という結論に至りました。
そう思った根拠については、めちゃくちゃ長くなるし、専門家じゃないので控えますが、やはり自分で調べるって大事だと感じました。

テフロンは
デュポン社による革命的な
素晴らしい発明だったのに
悪いイメージがついてしまって
同情すらしてしまいました。
理論的な説明なしに「危険」と謳っていたり「テフロンが溶け出す」のような表現をしているサイトがとてもたくさんありました…「テフロンが溶け出す」という現象は物理的にあり得ないことだと思います。

フッ素樹脂加工に関しては
とても理論的で参考になりました。

少々脱線してしまいましたが…
SCANPAN購入の
決め手となったのは

「まだ熱いうちにゴシゴシ洗える」
「金属ヘラ使用もオッケー」

という点。
耐久性への自信が感じられます。

実際使ってみて

・納得のノンスティック!
でもそれは新品のフッ素加工フライパンなら何でもそうかもしれないので数年後が問題だと思ってます。

・熱伝導性が高い
中弱〜中火でも短時間でしっかり火が入る

そして今
このSCANPANが
Macy’sでセットでお得に買える
とのこと!
これまたお友達が教えてくれました爆笑

こちらです。

ちょうど
大きいのも欲しいなぁ…
と思っていたので
迷わず購入。
被った20センチ(8インチ)の方は日本に帰ったらお義母さんか実母にあげようと思いますニヤリ

炒め物にはRIVER LIGHT
焼き物にはSCANPAN

これで暫く
フライパン迷子から解放されそうで
嬉しいです爆笑