2018年3月末より
アメリカの田舎町で駐妻デビュー。
うさぎクッキー姫:6歳1ヶ月
ねこクッキー小姫:3歳5ヶ月

こんにちは!

気づけばもう11日。
4月に入ってからは
なんだか早く感じます真顔
因みに一昨日「もしやヘルペス!?」って騒いだやつは、小姫も私もただの吹き出物っぽかったです良かった良かったあせる

最近
毎週金曜日は
夜な夜なパンの仕込みをするのが
習慣になってますコッペパン

もともとは
成形パンって
ベンチタイムとか
一次、二次発酵とか
とにかく時間がかかるイメージで
私の中で
ものすごくハードルが高くて滝汗
朝からずっと家にいる日なんてほとんどなかったし…
日本に住んでいた時含めて
これまでほとんど
チャレンジしたことが
なかったんです。

でも
キッチンエイド購入をきっかけに
少しずつチャレンジを始めて

更に最近

夜のうちに二次発酵までやって
冷蔵庫に天板毎入れて放置して
朝起きたら室温に戻して焼くだけ

という手段をとるようになってから
毎週作るようになりました照れ

させてもらってますが

変更点は
上記の
二次発酵後のover nightの他は
以下の通りです。

・配合
→2倍量、砂糖減、蜂蜜追加
・手ごね工程
→キッチンエイドにお任せ


成形後の二次発酵前↓
左から、プレーン、アンパン、ミートソースチーズパン。この状態からovernightにして翌日二次発酵もできます!

二次発酵後↓

乾燥を防ぐために
濡布巾をかけて
ラップでぴっちり包んでから
冷蔵庫へ入れます。
こんな状態↓

翌朝(8〜9時間後)↓

焼成後↓
2日で4人で丁度食べ切るくらいの量。翌日もパサつくことなくしっとりふわふわ♡

因みに

オリジナルレシピ通りの配合で
ドーナツ型に成形して↓
二次発酵後の様子

焼成の代わりに油で揚げたら
ふんわりイーストドーナツの完成♡
特にアンドーナツが美味しかった!

発酵に関してですが
アメリカのレンジには
日本のレンジのような
発酵モードなるものがないので

オーブンのスイッチを入れる
30秒で切る
手を入れて暖かくなったのを確認して
オーブン内に投入

という原始的な方法でやってます。

乾燥を防ぎたい二次発酵の時は
お湯を貼ったボールを
オーブン内に入れて
蒸気で満たすようにしてます。

また
お友達によると
一次発酵までをHBでやっても
特に問題なくできるようです。
オリジナルレシピ通りの配合で

いつも使ってる強力粉とイーストは
こちら↓
この強力粉が
もうすぐなくなりそうなんですが
ここ最近はずっと
ブランドに関わらず
強力粉自体が品薄状態のようで…。
COSTCOの20キロ入りのならあるみたいだけど…20キロかぁ…滝汗

「朝焼くだけ」のレシピに関しては
overnight発酵専用の配合なども
少し試してみたりしましたが
どちらかというと
「どっしり系のパン」
になる傾向があり
子供達の食べが悪く…ショック

今のところ
この
基本の手ごねパンの
「勝手にovernightレシピ」
に落ち着いてます。

通常通り作った時より
すこーし表面は硬くなる気がするけど
中はふわふわですちゅー

パン作りにも
少しずつ慣れてきた気がするので
また違うタイプのパンにも
チャレンジしてみたいですニコ