【モンテッソーリで療育】手作りおもちゃへの反応③+予想外の使い方へ発展 | あっくんのこと

あっくんのこと

日常の記録

こんにちは

ニコニコ

またまた手づくりおもちゃのお話ですニコニコ
だいちゃんが教室の体験でハマりまくったくるみ落とし、やっと手頃なくるみを手に入れることができたのでようやく作りましたラブ

からんという音に楽しそうにはしてますが、こないだほどの大爆笑ではなく…まさかの敏感期早速終わった?アセアセ
月齢低いうちは移り変わりも早いのかもですびっくり

お盆に載せてみたり、他の使い方して遊んでるからまぁいっかーチュー

{9DB21783-80BF-42F9-BA9D-79F699441011}


誤飲しない4センチ以上のがなかなか見つからず、ようやくこの大きさを楽天で見つけて購入しました↓

{9D3F3C6B-DDBF-4059-8D56-12CE2C3280B8}


これです↓
りすのエサ(笑)
一袋225円で3つ入りでしたキョロキョロ
4袋も買ってしまいましたー滝汗

{73BFD581-C7AF-4FED-930A-BE2CBF70BF43}


そしてそしてあっくん。
だいちゃん用に作ったチェーン出しがまさかのカーズごっこと融合しましたニヤニヤ

今まではトミカのメーターに輪ゴムをつけて、カーズのシーンを再現して遊んでたんですが、あれ?これ使えるんちゃう?となったようで…

{78208C6C-55F0-419D-BA24-8955F61C088A}


メーターにつけて引っ張る↓

{66F971DE-9E74-40E6-9630-CA1E098DA6E3}


だんだん大掛かりになり、すべり台をソファに設置↓

{5ABFA85C-53A6-46FF-A0CA-1C0C411C5965}



かなり楽しそうにしてたので、これはこれでいっかてへぺろ
カーズとプレーンズの仲間、大集合星


{677EBDCB-525A-42E7-BF68-150A0F993F10}

想像力が育ちにくいと言われる発達障がいの子どもたちですが、こうやって身の回りのものを使って遊びを広げてくれるとうれしいですねお願い


15日からはてんしのおうちのモンテッソーリIT勉強会が始まり、2年間受講予定ですキラキラ
せっかく始めたので知識を深めて、生活に活かせたらと思いますあしあと

(4歳5ヶ月)

ランキングに参加しています口笛
ポチッと応援よろしくお願いします音符


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村