皆様お久しぶりです。


4月1日に解禁した秋田のサクラマス釣り…しっかり行ってます


ブログにアップしないのはそう、釣れないからです💦


解禁日にお休みをもらい行きましたがノーバイト


んで先日の土日共にノーバイト


どうやってサクラマスを釣るのか忘れている感じですがまだシーズンは始まったばかり、釣れない釣りも楽しみながら追いかけてみます



お題の偏光グラスですが、釣りを始めた当時は安価の偏光レンズを使用してましたが釣り仲間の偏光を借りて見え方に違いを感じたので


ジールの偏光グラス(レンズはタレックスのトュルービュースポーツ)


を初めて使用した時はその見え方の違いに驚いたのを今でも覚えています

以来この偏光グラスを長年使用してましたが週末になるとオフショアで1日中掛け、小さなキャビンもないボートなので波も被りまくる

そんな過酷な状況で使われ続けるのでレンズが傷だらけになり見えづらくなるのも早く、もって2シーズン早ければ1シーズンでレンズ交換していました

交換費用ももちろんですが(12000円程度だったと記憶しています)

近くでは交換してくれるお店が分からなかったので車で1時間程度のお店で交換してもらってたのでとても面倒くさくウンザリしてました

そんな5、6年位も前かな?レンズが傷付きにくいサイトマスターの事を知りちょっとお高いので少し躊躇しましたが思い切って買ってみました


レンズカラーはイーズグリーン、シルバーミラーです

ジールもサイトマスターもレンズはどちらもタレックス製ですがCR39というプラスチック系のレンズのジールと違いサイトマスターはガラス製

これにしてからは未だレンズに傷が付く気配も無く綺麗なままで、とても快適です

少々お高いお買い物ですが長く使えると考えればとてもお得

ガラスレンズは重いと言われてますが

重さの違いはこの程度、掛けていて気になる程ではありません

最近、老眼なのか視力が落ちたのか分からないけど薄暗い時が見えづらく感じて来たのでシリーズ中で1番明るいカラーのイーズグリーンの購入も検討している所

これから本格的なシーズンを前に偏光サングラスで悩んでいる方は参考にしてみて下さい😄