サクラマス釣りを初めてからはずっとテンリュウのロッド、レイズ87hを使ってました


このロッドを使って不満がある訳でもないですが新しいサクラマスロッドが欲しいと去年のシーズン中から思ってました

でもサクラマス専用ロッドはシーバス等と違って各メーカーから出してる訳でもないので競争率も少なく数も少ない

テンリュウのロッドは曲ってくれてそこからも更に粘る感じが好きでオフショアはジギングもキャスティングも5本程度使用しているので信頼はしてますが


オカッパリのルアーゲームはやっぱりGクラフトのキンキンな高感度とルアーを軽くキャストしただけですっ飛んでいく高反発ブランクスが使っていてとても楽しい


という事で調子がサクラマスにピッタリなミッドウォーター902TRをコルクグリップ化


秋田市のロッドビルディングのお店に持ち込み待つこと数週間



カッコ良すぎる…

リールシートはウッドにするか悩みましたが使い慣れているGクラフト純正の可変式  

グリップをEVAからコルクにしたからといって釣果には全く関係ないと思いますがそこは趣というか風情というかそんなのを楽しむのもサクラマス釣りの楽しさのひとつ


ただ去年も書きましたが
サクラマスアングラーなら皆持っている様なこのランディングネットだけは趣きとか風情とか言ってられない

重いだけじゃなくネットの素材がイマイチで木の枝やルアーが絡まり易い

ランガン中や魚を掬おうとする時にはネットが木の枝に絡まり、掬った後もルアーやフックがゴチャゴチャとネットに絡まる…

ちょっと見た目が良いってだけで使用時のストレスは半端ない…


「叩き折ってやろうか…」


話しが少しそれてしまいましたがとにかくこれで今シーズンのサクラマスの準備も万全



あとはシーズンインを待つばかり…