今年のお正月休みは暖かいですね。


平年ならお正月休み中は荒れて釣りが出来るのは1.2回程度なのにお正月休みに入ってからすでに2釣行している(魚も釣れてますので詳しくは後ほど書きます)


暖かいのは歓迎ですが温暖化の影響と考えるとちょっと将来が不安になる





さて今年の結果です




4月から解禁されるサクラマス、今年も米代川の遊漁券を購入しほぼ毎週末通いました


まだやり始めてから数年ですが年を追うごとに釣果は増えて来ていて8本(MAX67㌢)と過去最高の数でした。



んで去年も夢中になってたシーバスですが去年よりも圧倒的に数は少なく139本内ランカーは9本(MAX86㌢)でした

去年なら雄物川でもう少し数もランカーも出ていたのですが大雨の影響も大きく行けるタイミングが少なかった💦

後何よりも残念だったのが晩秋の県北サーフ、数もサイズも出るだけに不発だったのが心残り、来年は期待したいところ

12月のハタハタパターンも男鹿には予想通りハタハタの寄りが悪く苦戦ばかりしてましたが大雪の影響で釣りが出来る状況じゃなかったのも痛かった





反面、春先からショアレッドの反応が多く平年なら1.2枚しか釣れなかったけど今年は15枚(MAX76㌢)と過去最高のキャッチ率でした



真鯛の釣り方についてはまだまだ分からない事も多くあり基本はシーバスと兼用で狙ってますがここ最近に来てちょっと狙い方が分かって来ている気がするので来年は更に力を入れて検証したいと思っています



それと秋の定番アオリイカ、今年もオカッパリは1度だけで釣果のほとんどはティップランですが251杯(MAX27㌢)と去年よりは大幅に多かったはず



満月の夜に数年ずっと行きたかったナイトティップランに行けたのがとても良い思い出


後はボートでなければ絶対捕れない魚、黒い弾丸、今年も規制が厳しく狙えるチャンスはほとんどなかったけど42キロと自己記録が釣れてました


毎日釣りの事を考え、オフの日は釣具屋でお買い物、お金と体力はすこぶる消費するけど楽し過ぎる…


なんて良い趣味に出会ったんだとつくづく思う😄


今年もこんな感じで釣りばっかりしてましたが皆さんのいいねやコメント、回覧数の増加は僕のモチベーションを上げるには充分過ぎて感謝しかありません


こんなブログを読んで下さり本当に有難うございました🙇

来年も宜しくお願いします。